すきま日記

subaco.exblog.jp

あしたのおやつ

こんにちは。
明日お出しするおやつをご紹介しますね。

*レモンのサブレ
減農薬レモンのアイシングをかけた一口サイズのサブレ。昨年レモンバードの名前でこの時期お出ししていたものを、今年は生地と形を少し変えました。
◽︎形が3枚入っています。
a0285519_23293939.jpeg

*つばめサブレ(いちご ルバーブ)
a0285519_23314154.jpeg
*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ

*ココアのサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*柑橘のカトルカール

*ナッツとチョコのケーキ

*うららかベイクド
a0285519_17441885.jpeg


*こどもシフォン

*今月のマフィン
・いちごとクリームチーズ

・ニューサマーオレンジとはちみつリコッタ
酪恵舎さんのリコッタチーズにはちみつを合わせて、飛田柑橘園さんのニューサマーオレンジをフレッシュなまま入れて焼きます。
こちらはおひとつ320円です。

お飲み物は、レモンとせとかのフルーツアイスティーを一口ご用意しています☺︎

いちごを使ったおやつと、柑橘のカトルカールは明日が最後です。
あしたは暑さも少し和らぐようなので、お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね!
10時半よりお待ちしています。
a0285519_17444567.jpeg


[PR]
# by hello-swallow | 2017-05-23 10:55 | あしたのおやつ | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは。
夏のように暑い日が続いていますね。
この気温差のせいか、しっかり風邪をひいてしまいました。。
みなさんもお気をつけくださいね。


そんな風邪や疲れも吹き飛ばしてくれそうな元気な色の柑橘たちが、湯河原飛田柑橘園さんより届きました!
レモンとせとかはシロップにして、冷たいお飲み物でお出しします。
a0285519_13574803.jpeg
レモンのキリっとした酸味と、まろやかなせとかのミックス。今回もフルーツアイスティーでご用意いたします。

酸味の効いたジャムをもうひとつ。
写真を撮り忘れてしまったのですが、先日行った安曇野でルバーブを見つけました。
こちらもジャムにして、つばめサブレに挟みます☺︎

いちごを使ったおやつは、今季は来週が最後になりそう。
ご好評いただいたベイクドチーズもたくさん焼いて持って行こうと思います!

またおやつが決まりましたらお知らせしますね。
みなさんよい日曜日を181.png

[PR]
# by hello-swallow | 2017-05-21 13:53 | ジャムのこと | Comments(0)

おやつ販売日記

19日は青空の下、穏やかな販売日となりました。
初夏のような陽気だったので、レモンシロップは紅茶と合わせてアイスレモンティーにしてお出ししました☺︎

a0285519_23031875.jpeg

この日1番に来てくださったお客さま。
よく来てくださる方が、「きっとここの雰囲気好きだと思うよ」と勧めてくれたそうです。
こんな風に繋がりを与えてもらえることに、本当感謝だなぁと思います178.png

春からひとつ進級した小さなお客さまたちも、制服姿を見せてくれたり、新しいお友だちとの話を聞かせてくれました。
背がぐんと伸びて、届かなかったテーブルから頭がひょっこり見えていたり、話す言葉が彩り豊かになっていたり。
こんな風に成長を見させてもらえることも、とても嬉しく思います。


カトルカールとマフィンは、ありがたいことに午前中に完売しました。
a0285519_10284378.jpeg

北海道、アドナイさんのマスカルポーネを使ったうららかベイクドも、「しっかりミルキーさもあるのに後味が軽いね」と試食してくださった方々からお声をいただきました☺︎
次回も沢山焼こうと思います!
a0285519_10305047.jpeg

環境が変わるこの時期、お忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。

次回は5月24日水曜日に開催します。
厚いコートを脱いで、体も心もほんの少し軽くなった気がします。
みなさん素敵な春をお過ごしくださいね!


[PR]
# by hello-swallow | 2017-04-25 18:00 | 販売日記 | Comments(0)

あしたのおやつ

明日お店に並ぶおやつをご紹介しますね。

*うららかベイクド
a0285519_17090513.jpeg
毎年この季節に登場するいちごとマスカルポーネのベイクドチーズです。
甲府にあるストロベリーファーム石原さんのいちごをジャムにして、土台に敷き詰め生地にも練り込んだ春を感じるベイクドチーズです。

マスカルポーネは、北海道のチーズ工房、アドナイさんのものを使用しています。
a0285519_17093142.jpeg
清澄白河のチーズ専門店「チーズのこえ」さんで紹介していただいたこちらのマスカルポーネ。
創設者の堤田さんは、本州の乳業メーカーでチーズ製品の開発等に携わる傍ら、独学でチーズづくりに取り組まれてきたそうです。
お給料が出るとチーズを大量に買い込んで研究されていたそう。(ほっかいどう ナチュラルチーズの本より)

現在は息子さんたちと一緒にチーズづくりをされていて、厳しい目を光らせているんだよと、チーズのこえの店主さんがお話してくださいました。

ミルキーなのにくどくなく、後にすっと抜けていくようだなぁと、このチーズを食べて感じました。いちごの甘酸っぱさにクリーミーなマスカルポーネを合わせた、春の陽気のようなおやつです。


*つばめサブレ
・いちご
・甘夏とりんご(こちらは5枚ほどのご用意となります)

✽ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ
今回は動物のなかよしサブレをご用意しました☺︎
くまの子、子ブタの2種類です。
a0285519_21235389.jpeg

*ポイポイ

*ココアのサブレ

*柑橘のカトルカール

*ベイクドチーズ

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン

*マフィン
・いちご&クリームチーズ
・甘夏とりんご&ホワイトチョコ


お飲みものは飛田柑橘園さんのレモンを使ったレモネードをご用意しています。明後日は初夏のような陽気になりそうなので、アイスにしようと思います。

明日も10時半よりお待ちしていますね!

[PR]
# by hello-swallow | 2017-04-18 10:00 | あしたのおやつ | Comments(2)

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは☺︎
4月も半ば。
寒い季節を乗り越えてやっと桜も咲きましたね。
昨日の雨風にも負けずに、まだ楽しませてくれて、柔らかい中にも生命力の強さを感じます。

そんな春の陽気に乗って、山梨のストロベリーファーム石原さんから、今年もいちごを届けていただきました。
a0285519_17344965.jpeg
おいしいベリー・もういっこ・やよい姫の3種類をジャムにします。
a0285519_17360165.jpeg
ビート糖をかけて一晩置き、いちごの水分で煮詰めていきます。
a0285519_17371584.jpeg


飛田柑橘園さんの減農薬レモンで酸味をつけ、完成したいちごジャム。
a0285519_17374423.jpeg

このジャムをたっぷり使った、いちごとマスカルポーネのベイクドチーズを来週お出しいたします♩
昨年もご好評いただき、これが好き!と言ってくださる方もいらっしゃるので、できるだけ沢山おつくりしたいなぁと思っています。

お飲み物は、飛田柑橘園さんのレモンを使ったレモネードをご用意いたします。
お天気を見ながら、ホットにするかアイスにするかと考え中です☺︎

来週も今日のように穏やかな日でありますようにと願いながら、引き続き準備していきます。

新生活で違う環境に身を置かれた方も多いでしょうか。
ちょっとでもほっと一息つけるようなおやつを並べられたらと思いますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄りくださいね!

[PR]
# by hello-swallow | 2017-04-12 17:29 | ジャムのこと | Comments(0)