すきま日記

subaco.exblog.jp

新しいジャムができました

今までイチゴジャムを挟んでいたツバメサブレ。
少し寂しいですが、スーパーや八百屋さんからイチゴの姿がなくなり始めました。

そこで今回は、千葉の有機春人参と、広島産ノーワックスのレモンを使って人参ジャムをつくりました。
a0285519_20533742.jpg


最近の人参は、小さい頃に食べていたものよりも臭みがなくなったなあと感じていましたが、ジャムにしたら更に食べやすく、まるでフルーツに生まれ変わったようになりました。

今回のジャムは叔父に教わったレシピです。
叔父は定年まで料理の世界に携わっていたので、小さい頃おうちへ遊びに行くと、朝食にサクっと綺麗なオムレツを作ってくれたり、ずらり並んだ料理やお菓子の本を見せてくれました。
ページをめくる度に、初めて見る料理やケーキの写真が飛び出してきて、フランスの人は毎日こういうのを食べているのかぁと幼心にワクワクした思い出があります。

今でも尊敬する叔父に教えてもらったレシピ、大切に使おうと思います!

来週の販売日には、オレンジ色のツバメサブレが並ぶ予定です。
ぜひお手に取ってみてくださいね058.gif
[PR]
by hello-swallow | 2013-05-16 15:11 | ジャムのこと | Comments(0)