すきま日記

subaco.exblog.jp

チェリーのジャム

先月に予約して心待ちにしていたさくらんぼが、青森の農家さんから届きました。
見た目はアメリカンチェリーそのものですが、サミットと言う国産のさくらんぼです。
a0285519_22275144.jpg

箱を開けると綺麗なワイン色がぎっしり詰まっていて嬉しくなりました。
試食してみたら、アメリカンチェリーよりも酸味が少なく甘味とコクのあるお味でしたよ063.gif

こちらをコトコト煮詰め、ジャムに仕上げました。
24日の販売日には、つばめサブレとベイクドチーズに使いたいなと思います。


何年か前からアメリカンチェリーのジャムが好きで、時期になるとジャムにして楽しんでいます。
クリームチーズとくるみと一緒に食べるととっても美味しくて、チーズケーキの土台に敷き詰めて焼いたり、そのままクリームチーズと一緒に胡桃のパンに塗って食べています。

このチェリージャム入りのベイクドチーズを食べてもらいたいなぁと思っていたのですが、果肉をそのまま使用する為、農薬の問題があります。
お店にお出しするのは難しいかなと悩んでいましたが、日本でアメリカンチェリーを作っているところはないかといろいろ探していたところ、今回こちらのサミットに出会うことができました056.gif

当日はお菓子のご試食もご用意していますので、ご興味のある方はぜひご試食してみてくださいね。
[PR]
by hello-swallow | 2013-07-15 23:00 | ジャムのこと | Comments(0)