すきま日記

subaco.exblog.jp

グリーンレモンのマーマレード

ここ何日か気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
今日は十五夜。みなさんのお家の窓から綺麗な満月が見えたでしょうか?
朝晩はすっかり涼しくなったので、最近は10月の販売にお出しするアップルパイを試作中です。
どんなパイ生地にしようか、りんごは煮詰めようか薄切りにして焼こうかなどなど考え込んでいて、月が綺麗だよと言われるまで十五夜のことをすっかり忘れていました。
日本ならではの季節をちゃんと感じることは大切ですね。

そんな試作の合間に、今日は母からもらったグリーンレモンでマーマレードをつくりました。
グリーンレモンとは、10月〜12月半ば位までに収穫される、まだ黄色くなる前のレモンだそう。
香りは少しライムのような、青々しく爽やかな感じです。
リンゴの蜂蜜を入れて、秋冬仕様にしてみました。
これからの季節はホットレモネードにしてもよさそうです063.gif
a0285519_23173734.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2013-09-19 23:00 | ジャムのこと | Comments(0)