すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のジャム

秋は魅力的な果物たちが沢山並ぶ時期ですね。

今月のジャムひとつ目は、りんごのジャムです。
築地市場には、一足早く紅玉りんごが入荷しました。
a0285519_2333447.jpg

今回は紅玉と、サン津軽2種類のりんごを組み合わせてつくりました。
紅玉のスッキリした強い酸味と、サン津軽の優しい甘さが混ざったジャムです。

ふたつ目は、無花果のジャムです。
a0285519_23334466.jpg

個人的にも大好きな果物なのですが、短い間しか出回らない上に日持ちもしない無花果。
整腸作用があるとよく言われますが、その他にも更年期障害予防や抗がん作用などもあり、とても体にいい果物です。
味はぼんやりしているけれど、なかなかのしっかり者なのです001.gif

今回は和歌山産の無花果を使用しています。
ほんのりと、りんごのはちみつ入りです。
a0285519_23334892.jpg

a0285519_23334820.jpg

こちらの2種類を、それぞれツバメサブレにサンドしてお出しします。
少しでも秋を感じてもらえたらいいなと思います063.gif
[PR]
by hello-swallow | 2013-10-03 19:48 | ジャムのこと | Comments(0)