人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきま日記

subaco.exblog.jp

ブレデレに憧れて。

こんにちは。今年も残りあと一ヶ月をきりましたね。
今月分のたまごが、館山のじろえむさんより届きました。
箱を開けるとほんのり柑橘のいい香り。
じろえむさんお手製のゆずジャムと、体に気をつけて頑張ってねとあたたかいお手紙が入っていました。
ブレデレに憧れて。_a0285519_2133141.jpg

とても嬉しかったです。今月も、たまごたちを大切に使わせていただきます!

12月に入り、街もクリスマスのイルミネーションなどでキラキラしていますね。
ケーキ屋時代の先輩が、参考にと貸してくれたフランスのお菓子の本を読んでいたのですが、お菓子で有名なアルザス地方ではクリスマスになると「ブレデレ」という小さな焼き菓子やクッキーを何種類も焼くそうです。
家庭でお母さんが作ったり、街のクリスマスマーケットにも沢山の種類が並んで賑わうそうです。
ブレデレに憧れて。_a0285519_13173678.jpg
こんな感じみたいです。

記事を読んでいて、とても素敵な習慣だなぁと思いました。
きっと子供たちがわいわいとクッキーを選びながらクリスマスがやってくるのを心待ちにしているんだろうなぁ、と勝手に想像してしまいました。
アルザス地方にもフランスにも行ったことはないけれど、来週のhello swallowでも、いつもよりクッキーの種類を少しだけ増やしてお出ししたいなと思います。
立ち寄ってくださった方が、ほんの少しでもクリスマス気分を味わってくれたら嬉しいなと思いながら、いろいろ試作中です001.gif
ブレデレに憧れて。_a0285519_2133314.jpg

by hello-swallow | 2013-12-06 21:33 | 日々のこと