すきま日記

subaco.exblog.jp

青山パン祭り

こんばんは。
今日は1日中しとしと雨が降っていましたね。
春のような気候から一気に冬に戻ったような寒さで、みなさん体調は大丈夫ですか?

今日は、青山の国連大学前で開催されているパン祭りに行ってきました。
少し前から「美味しいマフィンを焼きたい!」と思い始めて、酵母で焼いてみたりジャムを一緒に焼き込んでみたりと試作をしていたのですが、ちょっと迷子になっていました。
そもそも自分の理想とするマフィンがどんなものか明確にしよう!と思い立ってから、いろいろなお店のマフィンを買って研究中です。
ということで今回も、マフィンを探しに出かけてきました。

卵やバターなどを一切使用していないものや、天然酵母で焼いたものなど、いろいろと新しい発見ができました。
美味しそうな香りに誘われて、ついついパンも沢山買ってしまいました012.gif
a0285519_23224264.jpg

会場には、とってもかわいい子ヤギも来ていました。ヤギと一緒に小麦を育ててパンを焼いているそうです。
a0285519_23224399.jpg


パン祭りは今日まででしたが、国連大学前では、毎週土日にFarmer's Marketが開催されています。
マーケットの周りにはキッチンカーも出店していて、あちこちからいい香りがしています。
帰りに、青森から出店されていた「さとう農園」さんの王林を買いました。
a0285519_23224024.jpg

普段食べる王林は、なんとなくぼんやりとしたイメージなのですが、こちらで試食させていただいたものは洋梨のように香りがとってもよくてびっくりしました。
お店の方が、皮ごとジャムにしたら美味しいと思うよ!と教えてくれたので、早速つくってみようと思います001.gif

hello swallowを始めてから、こうして食のお仕事をしている方とお話できる機会が増えました。
みなさんとても熱心にお話を聞かせてくれて、育てているものに対する愛情が伝わってきます。
その思いをきちんと乗せて、大切に受け継いでおやつを作ろう!と私も改めて思いました056.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-03-02 23:21 | 日々のこと | Comments(0)