すきま日記

subaco.exblog.jp

信州のあんず、入荷しました♩

こんばんは。
あっという間に7月ですね。

初夏になり、市場に信州の生杏が入荷しました!
杏は、私の好きな食べ物ベスト3に入る果物です001.gif
子供の頃、駄菓子屋さんで売ってた、お砂糖のかかったドライアプリコットが大好きでした。
子供の私には高級品だったので、たまに買ってもらうと、兄と2人で分け合って喜んで食べた思い出があります。
大人になった今でも、敢えてたまに買って食べると、甘酸っぱさと一緒に小さいころの思い出がふわっと蘇る特別なおやつです(*^^*)

今回は生杏をジャムにして、つばめサブレとベイクドチーズにしたいなと思っています001.gif
ちなみに写真左奥はプラム。もう少し熟したらジャムにします^ ^
a0285519_2254442.jpg

今回は販売の間隔が短いので今から準備を始めていますが、バター探しであちこち飛び回る日々が続いています。。

hello swallowでは、よつ葉乳業の発酵バターを使っているのですが、原料不足が深刻化しているそうで、何ヶ月か前から品薄状態が続いていました。
それでも何店舗か回ればかき集められていたのですが、今回はどこのお店に電話をかけても在庫がない状態で、入荷の確約も出来ないと言われてしまい>_<
お取り置きもできないので、あと一個残ってますと言われた店舗に駆けつけたらすでに売り切れていて、かなり入手困難になっているみたいです002.gif

何とか、もしかしたら明日の夜に入荷するかもしれないと言う情報をもらったので、頑張って連れて帰ってこようと思います!
(子供のために、大人気のゲームソフトを入荷前から並んで手に入れようと必死なお父さんはこんな気分なんだろうかと、ちょっと想像してしまいます。)

材料でこんなに困ったことは初めてですが、来週の販売日には、ちゃんとサブレやクッキーを並べたいなと思いますので、またブログでご紹介させてくださいね063.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-07-01 22:50 | ジャムのこと | Comments(0)