すきま日記

subaco.exblog.jp

幸せのあんずジャム

こんばんは。
明日は七夕ですね!
毎朝顔を合わせる女の子に、「お姉さんは何をお願いしたの?」と聞かれて気づきました。
大人になると短冊に願いを書く機会もないけど、こっそりと空にお願いしてみようかなと思いました☆
ちなみにその女の子のお願いは、「星を触りたい」だそう。
可愛すぎてきゅんとします(*^^*)
七夕は、1年に一度、周りにいる家族や大切な人にありがとうをいう日でもあるそうです。
なかなか恥ずかしくて言えないことも、こういうイベントに乗せてなら伝えられそうですね!

前置きが長くなりましたがσ^_^;
この間ご紹介した生杏で、先日ジャムをつくりました。
煮始めた頃はゴロゴロしてたあんず達。
a0285519_2091180.jpg

次第にトロトロになって、甘酸っぱい香りがキッチンいっぱいにひろがりました。
a0285519_2091221.jpg

あんず好きには幸せすぎる時間でした063.gif
今日はこのジャムでつばめサブレをつくりました。
あんずの繊維が口に残るので、今回は裏ごしして使っています。
明日はこれを使ってベイクドをつくる予定です001.gif
また幸せな香りを味わえそうです♩

この間お話した入手困難なバターも、親切なお店の方から入荷のお電話をいただき、何店舗かからかき集めて無事にサブレを仕込むことができました!
ただやっぱり他のお菓子屋さんのブログを見ていても、今回のバター不足は本当に深刻だそう。
もともと原料がない中で、生クリームやチーズの生産が優先され、業務用のバターに加工されるのは最後なんだそうです。
お店でバターに再会できた時は、GK川島氏のように一瞬バターを強く抱きかかえてしまいましたσ^_^;

ものがある事が当たり前になっていたけど、こういう事を経験すると、もののありがたみを強く感じます。

またあした、水曜日に並ぶおやつのご紹介をさせてくださいね001.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-07-06 19:44 | ジャムのこと | Comments(0)