すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のジャムとお飲みもの

毎日少しずつ寒くなってきましたね。

来週の販売に向けて、夜な夜なジャムを煮ています。
昨日は初めての、ブラックベリージャムを煮ました。
きっとジャムにしたら美味しいだろうなぁと思いつつ、外国産のものしか手に入らず憧れだったブラックベリー。
先日友人が「お菓子に使ってね」と、お庭で収穫したブラックベリーを譲ってくれました!
おばあちゃんから譲り受けたお庭の畑で、いろいろな作物を丁寧に育てている彼女。
ゴーヤや、柿や、珍しい色のお花まで、沢山の植物達を毎年育てているそうです。
夏のベリー畑の様子を送ってくれました。
a0285519_14154951.jpg

a0285519_14155083.jpg

ピーターラビットでもひょっこり出てきそうな、外国のお庭のよう!

ジャムにしている最中は、甘酸っぱいベリーの香りに包まれて幸せでした。
彼女と話すとまるで森の中にいるような、マイナスイオンのような癒しを感じていたのですが、きっとこんな風に毎朝植物たちと向き合っている丁寧な心からきているんだなぁと思いました。
心を込めて育てたベリーを譲ってくれたこと、それをお菓子に使わせてもらえること、とても嬉しいです(*^^*)

そして、こちらも今回初めての飛田柑橘園さんの早生ミカン。
a0285519_14155060.jpg

気持ちいいくらいの爽やかな酸味の効いたミカンを、とちのハチミツを加えて煮詰めました。
ミカンの優しい香りと、最後にほんのり感じるハチミツの香りが相性のいいジャムです。

昨年同様、紅玉のジャムも仕込みました。
a0285519_14400473.jpg


お飲み物は、飛田柑橘園さんのレモンを使ったレモネード。
ハチミツ入りのものと、小さなお客さまようにてん菜糖のみのもの、2種類を仕込みました。

予報では来週も気温があまり上がらないようなので、ホットレモネードであたたまっていってくださいね。
a0285519_14155077.jpg




[PR]
by hello-swallow | 2015-11-12 14:15 | ジャムのこと | Comments(0)