すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは。
先日、山梨のいちご農家さんを訪ねてきました。
伺ったのは、甲府から車で15分ほどのところにある「ストロベリーファーム石原」さん。
こちらでは、ご家族みなさんで減農薬のいちごづくりをされています。
a0285519_23572713.jpg

a0285519_23572729.jpg

ハウスの周りには、色とりどりのお花が植えられていて、見ているだけでも癒されました。

a0285519_23572846.jpg

ハウスの中では、さがほのか、紅ほっぺ、章姫、やよい姫、ホワイトベリーなど様々ないちごがずらりと並んでいました。
こちらではいちご狩りができるので、いろいろと食べ比べをさせていただきました。
どれも美味しくて、あっと言う間にお皿の上にヘタの富士山ができるくらいでした056.gif

a0285519_23572871.jpg

こちらはホワイトベリー。見た目がとにかくかわいいです。
初めて食べたのですが、香りがとても良くてびっくりしました。
個人的には、甘さとコクのあるやよい姫のところへ何度も足が向いていました063.gif
a0285519_23572885.jpg



奥様にお話を伺うと、薬の代わりにお酢を使用したり、できるだけ農薬を使わないために手入れに沢山の時間と手間をかけているそうです。
ハウスの中ではミツバチたちが元気に飛び回っていて、このハチたちが受粉をしてくれているそう。夏には蜂蜜もつくられています。
とても嬉しいことに、昨年の蜂蜜を分けてくださいました。
いちごに囲まれて暮らすミツバチの作る蜂蜜は、果実味溢れる味が広がりながらもクセのない爽やかな後味で、感動でした056.gif

今回初めて訪れたにも関わらず、とても温かく出迎えてくださって、いろいろと親切にしていただいて嬉しかったです。
実際足を運ぶと、作物がどのようにつくられているのかを知ることができるのもそうですが、実際に生産者の方の顔を見てお話を聞けることが私にとっては何より大事なことだなと思います。
おやつを手にとって下さった方に生産者さんの顔が見えない分、その方たちの思いを一緒に乗せておやつにしたいなと改めて思いました。


今月は、石原さんの育てた章姫をジャムにしてお出しします。
a0285519_23572896.jpg

甘みが強いため他のいちごよりもあしが早く、こちらではなかなか手に入りにくい章姫。
甲府から特急列車に乗せて持ち帰ってきました。
海外から観光で来ていた方に話しかけられたほど、帰りの電車内はとても良い香りに包まれていました(*^^*)
石原さんの章姫は、甘さが濃くて後味がすっきりしていて、ジャムにする過程でついパクパクと食べてしまうくらい!(そんな寄り道をしてしまい、今回はいつもよりヘタ取りに時間がかかってしまいました)

みなさんに食べていただくのを楽しみに、コトコト煮詰めていきます。

お飲み物は、3種類の柑橘ミックスをご用意しました。程よい酸味の黄金柑、甘さの濃いマーコット、優しい味の日向夏を合わせてシロップにしました。
こちらもぜひぜひお試しくださいね!
a0285519_23572819.jpg



昨夜の地震で被害に遭われている方々が、一刻も早く安全な場所に守られて、少しでも安心できますように。
未だ連絡を取れない家族や大切な人と無事に再会できますように。
これ以上被害が大きくなりませんようにと祈っています。



[PR]
by hello-swallow | 2016-04-15 16:30 | ジャムのこと | Comments(0)