人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のジャムとお飲み物

こんばんは。
昨日の強風も過ぎ去って、今日は初夏のような爽やかな1日でしたね。

先日湯河原の飛田柑橘園さんから、そんな陽気にぴったりの柑橘たちが届きました。
今月のジャムとお飲み物_a0285519_20453593.jpg

無農薬レモン、減農薬のせとか、甘夏の3種類です。
せとかは、清見オレンジとアンコールを掛け合わせたものに、マーコットをさらに掛け合わせたみかん。色も味も濃くて存在感たっぷりの柑橘です。
今回は、甘夏はジャムに、レモンとせとかはミックスしてシロップにしました。

甘夏は皮を何度か茹でこぼして、優しい苦味に仕上げます。
今月のジャムとお飲み物_a0285519_20453501.jpg


レモンとせとかのシロップは、紅茶と合わせてアイスティーにする予定です。だいぶ良い感じに浸かってきました。
今月のジャムとお飲み物_a0285519_21591658.jpg


毎年この時期にお出しするフルーツアイスティーは、さっぱりして飲みやすいね!と好評をいただいているので、来週も爽やかなお天気になったらいいなぁと願っています。

レモンをたっぷり使ったサブレも並ぶ予定ですので、またこちらでご紹介しますね056.gif
by hello-swallow | 2016-05-05 22:00 | ジャムのこと