人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきま日記

subaco.exblog.jp

最近おつくりしたもの

こんにちは。
すっかり東京も梅雨入りして、ジメジメの季節がやってきましたね。
雨の日が多くなると、たまに見える青空が嬉しくなりますね♩


先日、工房の大家さんからご注文いただいたベイクドチーズケーキをお届けしました。
最近おつくりしたもの_a0285519_22022035.jpg

プレーンのベイクドチーズの時は、土台部分をいつもよりしっかり焼き込みます。こんがりと焼き色をつけて、生地に練りこんだくるみの香ばしさを出しています♩
今回も3台お届けいたしました。
最近おつくりしたもの_a0285519_22022098.jpg

ちょうど今月は、借りている工房の更新でした。
2年前、自転車に乗って、時には立ち漕ぎで何カ月も探し回ってメモっては漕いで、ようやく出逢えた今の工房。
物件探しでことごとく断られ続けた時に手を差し伸べてくれた大家さん。
いつも本当に感謝しています。
ご注文、ありがとうございました。



日にちは変わって、甥っ子の運動会用に差し入れデザートをつくりました。

材料はこちら。
フルーツいろいろと、スペアミント。
最近おつくりしたもの_a0285519_23451434.jpg



小玉スイカをぱかっと割って
最近おつくりしたもの_a0285519_23451444.jpg



スイカの実を丸くくり抜いて、皮はそのまま器にします。
あとのフルーツも食べやすい大きさに型抜いたりカットして、全てをスイカの器にいれて
最近おつくりしたもの_a0285519_23451445.jpg

仕上げにスペアミントを散りばめて、食べる直前にサイダーをしゅわっとかけたらフルーツサイダーのできあがりです☺︎
運動会の朝にのろのろと起きて、呑気に型を抜いていたらあっという間にお弁当の時間が近づき、バタバタとひとり運動会しながら小学校まで届けました。

今の時期から夏にかけて、食欲のないときやみんなでワイワイごはんのデザートにも合いそうな気がします。
器は2つできるので、一つはこども用に甘めのサイダーに、もうひとつはおとな用に白ワインを足してサングリアっぽくしてもおいしそうです♩


今週末あたりから、また22日の販売に向けて少しずつ準備を始めていこうと思います。
いまは、待ちわびているあの果物の入荷を心待ちにしています。
入荷次第、またこちらでアップいたしますね(*^^*)





by hello-swallow | 2016-06-10 10:26 | ご注文のお菓子