すきま日記

subaco.exblog.jp

おやつ販売日記

先週水曜日は、夏休み前最後の販売日でした。
雷雨の予報が出ていましたが、何とかしとしと雨におさまってくれました。


朝一番で来てくれたお客さま。ミニチュアダックスのマリンちゃんを連れて来てくれました。

こちらは昨年の7月、初めてマリンちゃんと会った時の写真。
a0285519_21342742.jpg


1年たっても可愛さはそのままに、すっかり大きくなりました。今回は夏らしく浴衣姿で登場してくれました。
a0285519_22013664.jpg




つばめ達は1番にそれぞれのおうちへ飛んで行ってくれました。
ジャムをコトコトと煮込んだ疲れさえも一緒に飛んで行ってしまうほど嬉しかったです☺︎
a0285519_22013633.jpg




a0285519_22013653.jpg



雨にも関わらず、朝からたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました(*^^*)

いつもママと一緒に来てくれる、恥ずかしがり屋さんな可愛い女の子。今回は、おはようと笑顔で話しかけてくれました。

昨年のマルシェにも来てくださった馴染みのお二人は、ご結婚されて新婚旅行帰りに一緒に寄ってくださいました。
幸せそうな笑顔にわたしも幸せを沢山もらいました(*^^*)
七夕に無事お子さんが生まれた方や、秋の販売月が出産予定の方もいらっしゃって、今月は嬉しいお話が沢山聞けた販売日になりました。

こうして来てくださった方ひとりひとりと毎回お話できることが、何よりの力になります。

お仕事前に寄ってくれた方に、外の販売は天気によって不便をかけてしまうのが難点で、とつい愚痴をこぼしてしまったのですが、「でもこの販売スタイルは特別な感じがして好きですよ」と温かな言葉を返してもらえたことに感動しました>_<

秋の販売までに、今よりちょっとでも快適に過ごしてもらえるように考えたいなと思っています。



振り返るとちょうどお店を始めた3年前の7月も雨でした。
その時3年生の女の子が、雨が降らないようにと作ってきてくれたお守り。
その子にぼうしちゃんと名付けてもらって、それ以来ずっとお店を守ってくれています。

3年前、来たてホヤホヤのぼうしちゃん。
a0285519_22252283.jpg



その子も今では6年生。
ぼうしちゃんの傘が風で飛んでしまった話をしたら、帰った後もう一度戻ってきてくれて、新しい傘をプレゼントしてくれました。
3年前のこの日も、お母さんと一緒に来てくれた後におうちに戻って、このぼうしちゃんを作って持ってきてくれたことを思い出してじんわりとしてしまいました。
月日はたっても変わらない優しさがとても嬉しいです。
改めてこのお店は、みなさんの温かさや優しさで支えられているなと強く感じます。
わたしの好きそうな映画を教えてくださったり、
沢山の美味しい差し入れもありがとうございました♩


これまでのことを振り返っていたらすっかり長くなってしまいました。。
(飲んでいたらもっと長くなっていただろうと思うと、今日はお茶でよかったですf^_^;)


次回の販売日は10月26日です。
大分間が空きますが、その間にお菓子屋として少しでも成長してお迎えできるように頑張りたいと思います。


東京の梅雨明けももうすぐですね。
みなさん暑さに気をつけて、素敵な夏をお過ごしくださいね☺︎


a0285519_22013716.jpg




[PR]
Commented by たかみー at 2016-07-21 07:48 x
飴屋のたかみーです(*^_^*)

先日はお疲れ様でした♪
娘は杏ベイクドがお気に入りで、「この甘酸っぱさがたまらないよね」~と言いながら食べてました(^O^)

職場に持って行ったぽいぽいも毎回大好評です!

また、10月にお会い出来るのを楽しみにしております(^O^)
Commented by hello-swallow at 2016-07-21 17:25
たかみーさん
今回もお時間作って来て下さってありがとうございました。とても嬉しいです(*^^*)娘さんにも職場の方にも気に入っていただけたなんて、とても幸せな気持ちでお菓子屋前半を締めくくることが出来ました♪
いただいた飴もみんなでおいしくいただきました。いつもありがとうございます!
私もまた秋にお会いできることを楽しみにしていますね☆
by hello-swallow | 2016-07-19 22:16 | 販売日記 | Comments(2)