すきま日記

subaco.exblog.jp

あしたのおやつ

あしたのおやつをご紹介しますね。

*南瓜のベイクドチーズ

北海道Land・Mannさんから届いた無農薬南瓜を蒸篭で蒸して、チーズ生地にたっぷり練りこんで
焼きました。
a0285519_12000053.jpeg
南瓜のベイクドチーズには、キャラメリゼしたくるみをパラパラとふりかけてお出しします。

*秋田無花果のマフィン

にかほの無花果を、てんさい糖で柔らかく煮てマフィンにしました。
てっぺんにはメープルアイシングをかけて、ピーカンナッツを乗せています。
マフィン一個に無花果が一個分入っているので、朝ごはんにも♪
秋田の無花果を沢山の方に味わっていただけたら嬉しいです。
こちらは明日の朝焼いてお持ちしますね。
a0285519_12004979.jpeg





*つばめサブレ(ブラックベリー・長野産杏)
a0285519_12010338.jpeg
*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ
(包装が変わりました!)
a0285519_12011795.jpeg

*ココアのサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン

また、清澄白河の山食堂さんにご縁を繋いでいただいた安曇野の「竹の工芸 よしだ」
の吉田さんから、先日紅玉をいただきました。
こちらでりんごのパイを焼きます。
酸味をしっかりめにきかせてあるので、温め直してアイスクリームと一緒に食べるのもオススメです♪
7~8個ほどのご用意となりますので、店頭でお手にとってもらえたら嬉しいです。
a0285519_12013773.jpeg

お飲み物は、善積農園さんのりんごと、宮崎のへべすをつかったホットドリンクを一口ご用意しています。

あしたも10時半よりお待ちしていますね。
販売場所はこちらをご覧ください。

久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!
どうかお天気守られますように。




[PR]
# by hello-swallow | 2017-10-17 12:27 | あしたのおやつ | Comments(0)

秋の畑から

秋田の無花果が気になったのは、友人がプレゼントしてくれた堀井和子さんの旅エッセイを読んだのがきっかけでした。
東京の店先で見かける無花果とは色も大きさも違って、なかなか県外には出回らない秋田の無花果。
ぜひ一度食べてみたいなと思いを馳せながら調べていると、
ちょうど10月に「いちじくいち」という無花果のイベントがにかほ市で行われるということを知り、
先週末、生まれてはじめての秋田へ行ってきました。

今年で2年目になる「いちじくいち」
a0285519_17294398.jpeg
廃校になった小学校で、生産者の方による無花果販売や、県内外のお店が集まったフードや雑貨の出店、
ライブなども行われる素敵なイベント。
もともとこの地方では、寒い冬をともに過ごす保存食として無花果の甘露煮が各家庭でつくられてきたそうです。
最近ではすっかり減ってしまったその風物詩を語り継ごうという想いから立ち上がったこのイベントは、
オープン直後にも関わらず沢山の人で賑わっていました。

このイベントで直接生産者の方から買うことができた加工用の無花果。
緑と赤のグラデーションがきれいで、飾っておきたくなるほどの佇まい。
a0285519_17301022.jpeg
東京に持ち帰り、少し酸味を加えて煮ました。
来週の販売では、この無花果を使ったおやつが並びます。
無花果がお好きな方も、あまり馴染みがないという方もぜひ♪
a0285519_17303189.jpeg

そして、今年も北海道美瑛のLand・Mannさんから無農薬の南瓜が届きました。
昨年ご好評いただいた南瓜のベイクドチーズを、今年も沢山焼こうと思います。

秋の味覚を楽しんでいただけたら嬉しいです。
a0285519_17304519.jpeg





[PR]
# by hello-swallow | 2017-10-14 17:50 | お菓子のこと | Comments(0)

今月のお飲みもの

こんにちは。
すっかり秋に突入して、東京の木々もほんの少しずつ、寒い季節への準備を始めていますね。
今日は急に寒くなりましたが、みなさんお変わりありませんか?

来週水曜日は、2ヶ月ぶりのお菓子販売です。

先日、お世話になっている長野の善積農園さんが東京のマルシェに出店されていたので会いに行ってきました。
そのとき店先に並んでいたツヤツヤのりんご達と、一緒に出店されていた宮崎の農家さんのへべすを連れ帰り、シロップにしました。
a0285519_12220281.jpeg
へべすは初めてだったのですが、香りが良くてりんごとの相性もぴったりでした!
来週も寒い日が続きそうなので、このシロップをホットで一口お出ししようかなと思っています。

気候が定まらず体調を崩しやすい時期。
一口飲んで温まっていっていただけたら嬉しいです☺︎






[PR]
# by hello-swallow | 2017-10-13 12:15 | お店のこと | Comments(0)

マフィン販売日記とイベント出店のお知らせ

先日の日曜日は、販売日には珍しく雲ひとつない秋晴れに恵まれました。
初めての日曜日朝開催でしたが、オープン前からお客様が待っていて下さり、
約120個のマフィンは10時ころに完売いたしました。
朝早くから沢山の方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!

日曜日ということもあり、ご家族で来てくださる方も多くいらっしゃいました。
パジャマ姿でお遣いに来てくれた男の子、どれを食べようかと家族の分をお母さんと一緒に相談している女の子、
休日の朝ならではの光景でほほえましかったです。
食卓に連れて行ってもらったマフィンたちが、みなさんのほっとできる朝時間の役に立てられていたら嬉しいです。
a0285519_17263027.jpg


個人的に朝ごはんの時間が大切で、今回の朝マフィン販売を思いつきました。
普段は時間がとれなくても、たまにゆっくり朝ごはんを食べておなかいっぱいになれたら、
その日一日も満たされるような気がしています。

後日お客様から、「紅茶と一緒にゆっくり食べました」とか、「海外みたいにシャンパン開けちゃった」とか
「久しぶりに優雅な朝を過ごせたよ」などと嬉しい感想をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

次回開催はまだ未定ですが、お渡しできなかった方もいらっしゃったので、また
どこかの日曜日に開催できたらと思っています。
a0285519_17275107.jpg


お話は変わってイベントのお知らせです。
今度の日曜日、池袋で行われるタヒチアンダンスとライブペインティングのイベントで、
お菓子を販売いたします。
主催者の方と話し合って、当日はイベントに似合うお菓子を2種類お持ちします。
今回声をかけてくれた近藤康平さん。
お店にも絵を飾らせていただいています。
近藤さんの描く世界に沢山の感情や景色をもらってきたので
今回このような機会を与えてもらったことに、本当に感謝です。

当日はスタッフの方が販売してくださいますが、私も会場にいますので、
ご予定合う方はぜひ一緒に楽しみましょう!



イベント詳細はこちらです**

「舟旅の果て」
a0285519_17270145.jpg
Dance
Live&Livepaint

*°過ぎゆく夏と、芸術の秋の訪れを*°

開場 15:00
開演 15:30
チャージ¥3000 自由席

Tahitiandanceshow :TAHITI NUI ータヒチ ヌイー
Livepaint : 近藤康平
Live:maaayo(vocal) 二宮 楽(guitar) 倉井 夏樹(harmonica)...


予約&問い合わせ
funatabi.reserve@gmail.com
代表者名、人数をお知らせ下さい。


会場 galleryK 池袋
東京都豊島区西池袋3-19-11
JR池袋駅 メトロポリタン口より徒歩8分
地下鉄c7または1b出口より徒歩6分



All for your smile…*°
楽しいひとときをお過ごし下さい🌻



[PR]
# by hello-swallow | 2017-09-06 17:50 | お店のこと | Comments(0)

9/3  おはようマフィン開催します

こんにちは。
あっという間に8月も終わり。
気づけば蝉の代わりに秋の虫たちが鳴き始めましたね。

以前お知らせいたしました、日曜日のマフィン販売を9/3に開催します。
マフィンのメニューはこちらです。

*ブラックベリーとカカオニブ
今年も友達が、無農薬で育てたブラックベリーを沢山譲ってくれました。
こちらをジャムにして、カカオニブを練りこんだ生地と合わせて焼きます。
トッピングには、てんさい糖で作られたポップシュガーを。
ベリーの酸味とカカオのほんのりした苦味、ポップシュガーのシャリシャリ感が楽しめるマフィンです。


*黒ごまあんとくるみ
森下製餡所さんの黒ごま餡にさらに黒ごまを加え、ローストしたくるみ、なつめを
混ぜた餡生地をたっぷり使います。
中華街で食べるあんまん(大好きです)をイメージして作りました。
こちらはクコの実のっけ。


*パイナップルと黒糖
ココナッツのクランブルを振りかけて焼きます。
ココナッツは漂白剤などを使用しない有機のものを使っています。
優しい黒糖の風味とパイナップルの酸味がよく合います。


*杏とはちみつナッツ
メキシコ産のオレンジはちみつにローストしたマカダミアナッツを漬け込み、
長野産の杏をジャムにしてあわせました。
こちらは全粒粉のクランブルのっけ。
a0285519_18461629.png

いつものサイズに加え、今回は一回り小さなこどもマフィンもご用意しています。
何種類か食べたいなという方や、小さなお子さんの食べきりサイズにぜひどうぞ♪

マフィンには、ドイツ産のベーキングパウダーを使用しています。
有機ぶどう果汁が主な原料な上にアルミニウムフリーなので、おこさまにも安心です。
a0285519_18444851.png
黒糖マフィン以外の砂糖はビート糖を使用しています。

販売場所の行き方はこちらをご覧くださいませ。
ご不明な点など何かございましたら、下記のアドレスまでご連絡下さい。
当日は仕込みの関係上お返事が難しい為、9/2(土)16:00くらいまでにいただけましたらありがたいです。

日曜日、hello swallowのマフィンたちが朝ごはんのお供になってくれたら嬉しいです。
それでは日曜日、7:30よりお待ちしていますね。



mail: subaco808@gmail.com
もし戻って来てしまう場合は、Instagramやfacebookページのメッセージをご利用ください¨̮



[PR]
# by hello-swallow | 2017-08-31 18:55 | お菓子のこと | Comments(0)