すきま日記

subaco.exblog.jp

カテゴリ:あしたのおやつ( 43 )

あしたのおやつ


こんにちは。
あしたお出しするおやつをご紹介しますね。

*デンマークバターのサブレ
毎年この時期に1度だけお出しするサブレ。
パン屋さんに勤める友達が、特別なバターを今年も届けてくれました。
a0285519_11081879.jpg

LURPAKというデンマークの発酵バターです。
そのまま食べてもとってもミルキーで香り豊かなバターは、シンプルなサブレにしました。

ドイツ岩塩をパラリとかけて焼き上げました。
a0285519_11081815.jpg

サブレに刻印された文字は、デンマーク語で「どうぞ召し上がれ」という意味です。
その名の通りたっぷりと楽しんでもらえるように、今回は直径約8センチの大きなサブレに仕上げました!
お一人でそのままパクリとしたり、誰かと半分こしたり、いろいろ楽しんでもらえたらと思います(*^^*)
こちらは一枚270円です。


*つばめサブレ(杏・プラム)
大石早生プラムと杏をそれぞれジャムに煮詰めて、サブレ生地に挟みました。


どちらも酸味たっぷりです♩



*杏のベイクドチーズ
杏ジャムを生地と土台にたっぷりと使用した甘酸っぱいベイクドチーズ。
生地は、少しふわっとした軽めの食感に仕上げました。
こちらはおひとつ360円です。
a0285519_00083247.jpg





*レモンバード

*くるみのサブレ

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ
夏仕様で、今月と来月はイルカの親子が登場します。
a0285519_00083242.jpg



*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

お飲み物は、プラムと減農薬レモンのフルーツアイスティーです。



外も大分暑くなってきたので、おやつの品質を考えて、8月と9月の販売はお休みをいただきます。
お休みに入るまであと2回。
準備も販売も、来てくださる方ひとりひとりとの時間も、一瞬一瞬を大切にしていきたいなと思います(*^^*)



明日もおなじ、10時半よりお待ちしていますね♩


[PR]
by hello-swallow | 2016-06-21 10:30 | あしたのおやつ | Comments(0)

あしたのおやつ


こんにちは。
あしたお出しするおやつをご紹介しますね。

*つばめサブレ(甘夏・せとか)
飛田柑橘園さんの、減農薬の甘夏とせとかのジャムをそれぞれ挟みました。
甘夏ジャムは、はちみつを加えて少しまろやかに仕上げました。甘夏の方はしっとりとしたサブレに仕上がっています^ ^


*甘夏ベイクド
a0285519_10521981.jpg

甘夏のジャムを敷き詰めたベイクドチーズです。
チーズ生地に飛田柑橘園さんの無農薬レモンとはちみつを加えて、爽やかなベイクドに仕上がりました。

カラリと晴れた日には、アイスティーと相性が良さそうです♩
どちらもお味見をご用意していますので、ほろ苦具合が気になる方はお試しくださいね。

*レモンバード
a0285519_10521921.jpg

飛田柑橘園さんの無農薬レモンをアイシングにしてサブレにかけました。甘酸っぱいサブレです。

*くるみのサブレ

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

お飲み物は、柑橘シロップ入りのフルーツアイスティーです。

あしたはmeefilleさんの新作も並ぶ予定です(*^^*)

いまのところ明日のお天気は雨風予報。
お足元悪そうなお天気ですが、もしご都合合いましたら遊びにいらしてくださいね。
いつもとおなじ、10時半よりお待ちしています♩


[PR]
by hello-swallow | 2016-05-09 10:50 | あしたのおやつ | Comments(0)

明日のおやつ

あしたお出しするおやつはこちらです。

*つばめサブレ(章姫)
a0285519_11174841.jpg


*うららかベイクド
a0285519_11174845.jpg

どちらにも、この間ブログでご紹介しましたストロベリーファーム石原さんの減農薬いちご(章姫)のジャムがたっぷりと入っています。
このいちごのおかげで、甘さも香りも濃い、今まで作ってきたいちごジャムの中で1番おいしいなぁと思えるジャムができました。
何よりも、煮詰めている時の鮮やかな赤に感動しました。
いちごジャムを使ったおやつは、今季はあしたが最後となりますが、お味見もご用意しましたのでぜひみなさんにもお試しいただきたいなぁと思います(*^^*)


*おうちサブレ (暑くなってきたので、こちらもあしたが最後となります)

*くるみのサブレ

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

日中暖かくなってきましたので、冷蔵物のおやつとシフォンは、今月から賞味期限が当日中になります。

お飲み物は、3種の柑橘ミックスです。

こちらをご用意して、10時半よりお待ちしていますね。

あしたはお天気も良さそうです。
TwitterとInstagramではちょろりとお伝えしましたが、先日大好きな絵描きさんに、お店に飾る絵を描いていただきました。
今月の販売から、お天気のいい日に登場します♩
ぜひぜひ、お味見しながら柑橘ジュースを飲みながら、ゆっくり見ていってくださると嬉しいです056.gif


[PR]
by hello-swallow | 2016-04-19 11:02 | あしたのおやつ | Comments(0)

明日のおやつ

あした並ぶおやつのご紹介です。

*春のころり ¥220
a0285519_23165639.jpg

くるみのサブレを1口サイズにこんがりと焼き、カカオバリー社のホワイトチョコとポーランド産のドライストロベリーをかけました。
以前よりもチョコ多めです♩
a0285519_23165652.jpg



*おうちサブレ

*ピーナツのフロランタン

*つばめサブレ(いちご・金時人参と金柑)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*うららかベイクド

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

お飲み物は、ホット金柑(ちょっと湘南ゴールド)です。

こちらをご用意して、10時半よりお待ちしていますね。
つきぞえなおさんと、meefilleさんの新しい作品も店頭に並ぶ予定ですので、ぜひお手にとってご覧いただければと思います♩

長く続いていた寒さと厚い雲から、ようやく春らしい気候になってきましたね。
東京の桜開花予報も今週末だそうで、びっくりです。
あしたはお天気も良さそうなので、お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね(*^^*)


[PR]
by hello-swallow | 2016-03-13 22:26 | あしたのおやつ | Comments(0)

あしたのおやつ

こんにちは。
今日は朝から青空が広がって気持ちがいいですね。

あした並ぶおやつをご紹介します。

*いちごのうららかベイクド 1カット¥350
いちごジャムとマスカルポーネを合わせたベイクドチーズ。
少しふわっとした生地を、いちごジャムを敷き詰めた土台の上に流して焼きました。いちごミルクのような優しい味わいです。
トッピングはドライクランベリーとピスタチオで、いちご色にしてみました。
a0285519_00261116.jpg



*おうちサブレ 1個¥180
かわいいお家の型を見つけたので、とても久しぶりにつくりました。一昨年くらいに1、2度つくったことがあるのですが、その時のおうちからリフォームされて、屋根と扉がつきました♪
しっかり焼き込んだちょっと厚めのサブレの間にカカオバリー社のチョコレートを挟んで、1枚で食べ応えのあるお菓子に仕上がりました。
a0285519_00261131.jpg



*ピーナツのフロランタン

*つばめサブレ(いちご・金時人参と金柑)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ
今までの生地を少し改良して、バターを増やしました。
発酵バターの豊かな風味とコクがより感じられると思います^ ^

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)


こちらをご用意して、10時半より開店します。
お飲み物はホット金柑をご用意しています。

前回、前々回と、夕方にベイクドチーズを買いに来てくださったお客さまにお渡しができなかったので、今回はベイクドチーズを沢山焼きました。
うららかベイクドのお味見もご用意していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
お待ちしています。

[PR]
by hello-swallow | 2016-02-16 11:06 | あしたのおやつ | Comments(0)

あしたのおやつ

こんにちは。
あした並ぶおやつのご紹介です。

*いちごのベイクド 1カット340円
a0285519_11202668.jpg
プレーンのベイクドチーズ生地の下に、いちごジャムを敷き詰めて焼きました。
a0285519_11202622.jpg

写真だと分かりづらいかもしれないですが、ジャムはいちごの粒感を残して仕上げています(*^^*)


*ピーナツのフロランタン

*つばめサブレ(いちご・りんご)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*くるみのサブレ

*なかよしサブレ
a0285519_11202699.jpg

冬だけなかよしミトンが仲間入りです。


*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)
今回より、プレーンの型も丸型に変えました。以前の長方形のものと量は同じですが、生地に厚みがでるので、よりチーズの味が伝わりやすいかなと思います056.gifぜひお試しくださいね。

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)


こちらをご用意して、10時半より開店します。
温かいゆず茶と一緒にお待ちしています。

昨日のお天気が嘘のように今日は冬晴れ。
それでも寒さは厳しいので、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by hello-swallow | 2016-01-19 11:15 | あしたのおやつ | Comments(0)

あしたのおやつ

おはようございます。
あしたお店に並ぶおやつをご紹介しますね。
今回は新しいおやつが2種類あります。

*洋梨のキャラメルベイクドチーズ
1カット¥350
洋梨のジャムを土台に敷き詰め、キャラメルを練り込んだチーズ生地を流して焼きました。
a0285519_00590169.jpg



*ツリーと星の子 ¥190
飛田さんのレモンでアイシングしたツリーのサブレ。ピスタチオと、ポーランド産のドライストロベリーで飾りました。紐をつけたので、ツリーのオーナメントとしても楽しんでいただけるかな?と思います。
a0285519_00590158.jpg





*ピーナツのフロランタン

*つばめサブレ(早生みかん・ブラックベリー・洋梨)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*くるみのサブレ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

こちらをご用意して、10時半より開店します♪
年末はやることが山積みで本当に慌しいですが、ちょっとの間でもおやつとお茶でほっとしていただけたら嬉しいです。

そして話が少し逸れますが、今夜テレビ東京の「テマノビ」という番組で、修行させていただいていたお店のノエルショコラが紹介されるそうです(*^^*)
このお店は私にとって、お菓子を作るうえで大事なことを沢山教えてくれた、そして今も尊敬できる先輩と出会えた、宝物のような場所です。

ケーキ屋にとって、12月はとにかく気力と気合で乗り切ろう月間。
全てのクリスマスケーキのお渡しが終わった後、シェフが焼いてくれた大きなチキンを囲んで、スタッフみんなで遅いクリスマス会をしたことも忘れられない思い出です。
21時54分からの5分番組なので、お時間ありましたらご覧くださいね(*^^*)

明日は冬晴れの1日になりそうです。
温かいゆず茶と一緒にお待ちしております063.gif



[PR]
by hello-swallow | 2015-12-08 10:30 | あしたのおやつ | Comments(0)

あしたのおやつ

こんにちは。
あしたお店に並ぶおやつをご紹介しますね。

*かぼちゃのベイクドチーズ ¥350
国産かぼちゃをゆっくり蒸篭で蒸し、裏ごししてチーズ生地と合わせました。トッピングにくるみのキャラメリゼを載せて、食感にアクセントをつけました。

*紅玉のキャラメルベイクドチーズ
¥350
紅玉ジャムを敷き詰めた土台に、ほろ苦キャラメルのチーズ生地を流し込んで焼きました。紅玉の酸味とキャラメルのコクが秋にぴったりのおやつです。

*ピーナツのフロランタン ¥280(スクエア型2枚いり)
a0285519_11262096.jpg

千葉県産ピーナツをくるみのサブレ生地に敷き詰めて焼きました。1枚にナッツがたっぷり入った贅沢なクッキーです♪
a0285519_11262156.jpg



*つばめサブレ(早生みかん・ブラックベリー・紅玉)
今回はジャムの種類がいろいろと揃い、黄色、ほんのりピンク、ベリー色、と色とりどりです。それぞれに色づいたつばめ達の紅葉を楽しんでいただけたらと思います(*^^*)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*くるみのサブレ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

こちらをご用意して、10時半より開店いたします。
どうやら明日は雨模様のようですがT_T
あたたかいレモネードと一緒にお待ちしておりますね♪
[PR]
by hello-swallow | 2015-11-17 11:25 | あしたのおやつ | Comments(0)

あしたのおやつ

あしたお店に並ぶおやつをご紹介しますね。
まずは新作の2種類から。
*こどもシフォン(レモン) 1個¥370
飛騨柑橘園さんの減農薬レモンをこどもシフォンに練りこんで焼きました。
レモンアイシングもかかって、甘酸っぱい夏らしいシフォンです。
冷たく冷やして、紅茶と一緒に食べるのがオススメです♩
a0285519_116107.jpg

*杏のベイクド   1個¥350
自家製杏ジャムのベイクドチーズ。
生地の他に、土台の上とてっぺんにもジャムを敷いた杏たっぷりのケーキです。
a0285519_1161120.jpg



*つばめサブレ(杏・ブルーベリー・プラム)

*レモンバード

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*くるみのサブレ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ブルーベリーのベイクド

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

こちらをご用意して、10時半よりお待ちしていますね。

1週間前から毎日チェックしていた天気予報。曇予報だったので安心していたら、今朝は曇時々雨に変わっていました>_<
なんとかお天気がもってくれたらなぁと願っています☆
[PR]
by hello-swallow | 2015-07-07 11:06 | あしたのおやつ | Comments(0)

あしたのおやつ

あしたお店に並ぶおやつをご紹介しますね。
今回はクッキーの種類が少し増えました♪

*レモンバード
飛騨柑橘園さんの減農薬レモンを使用したレモンアイシングを、サブレ生地にかけました。
酸味のきいた夏の人気商品です。
(2枚入り 200円)

*デンマークバターのサブレ
デンマークのLurpak発酵バターをたっぷり使ったサブレ。
貴重なバターを、特別に友人が譲ってくれました。
a0285519_1123238.jpg
友人の職場で、1年に1度だけ輸入されるバターだそう。
ほんのちょっと口に入れただけで、ミルキーで濃厚な味が広がるとっても美味しいバターです。
有塩バターなので、塩味の効いたサブレになっています。
こちらは今回限りの販売となります。
(4枚入り 330円)
a0285519_1123324.jpg


*つばめサブレ(ブルーベリー・プラム)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*くるみのサブレ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ブルーベリーのベイクド

*ナッツとチョコのケーキ

こちらをご用意して、10時半よりお待ちしていますね。
明日は暑くなりそうですが、レモンシロップのアイスティーもご用意していますので、どうぞ遊びに来てくださいね(*^^*)
[PR]
by hello-swallow | 2015-06-23 11:22 | あしたのおやつ | Comments(0)