すきま日記

subaco.exblog.jp

カテゴリ:ジャムのこと( 36 )

今月のジャムとお飲み物

こんばんは。
昨日の強風も過ぎ去って、今日は初夏のような爽やかな1日でしたね。

先日湯河原の飛田柑橘園さんから、そんな陽気にぴったりの柑橘たちが届きました。
a0285519_20453593.jpg

無農薬レモン、減農薬のせとか、甘夏の3種類です。
せとかは、清見オレンジとアンコールを掛け合わせたものに、マーコットをさらに掛け合わせたみかん。色も味も濃くて存在感たっぷりの柑橘です。
今回は、甘夏はジャムに、レモンとせとかはミックスしてシロップにしました。

甘夏は皮を何度か茹でこぼして、優しい苦味に仕上げます。
a0285519_20453501.jpg


レモンとせとかのシロップは、紅茶と合わせてアイスティーにする予定です。だいぶ良い感じに浸かってきました。
a0285519_21591658.jpg


毎年この時期にお出しするフルーツアイスティーは、さっぱりして飲みやすいね!と好評をいただいているので、来週も爽やかなお天気になったらいいなぁと願っています。

レモンをたっぷり使ったサブレも並ぶ予定ですので、またこちらでご紹介しますね056.gif
[PR]
by hello-swallow | 2016-05-05 22:00 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは。
先日、山梨のいちご農家さんを訪ねてきました。
伺ったのは、甲府から車で15分ほどのところにある「ストロベリーファーム石原」さん。
こちらでは、ご家族みなさんで減農薬のいちごづくりをされています。
a0285519_23572713.jpg

a0285519_23572729.jpg

ハウスの周りには、色とりどりのお花が植えられていて、見ているだけでも癒されました。

a0285519_23572846.jpg

ハウスの中では、さがほのか、紅ほっぺ、章姫、やよい姫、ホワイトベリーなど様々ないちごがずらりと並んでいました。
こちらではいちご狩りができるので、いろいろと食べ比べをさせていただきました。
どれも美味しくて、あっと言う間にお皿の上にヘタの富士山ができるくらいでした056.gif

a0285519_23572871.jpg

こちらはホワイトベリー。見た目がとにかくかわいいです。
初めて食べたのですが、香りがとても良くてびっくりしました。
個人的には、甘さとコクのあるやよい姫のところへ何度も足が向いていました063.gif
a0285519_23572885.jpg



奥様にお話を伺うと、薬の代わりにお酢を使用したり、できるだけ農薬を使わないために手入れに沢山の時間と手間をかけているそうです。
ハウスの中ではミツバチたちが元気に飛び回っていて、このハチたちが受粉をしてくれているそう。夏には蜂蜜もつくられています。
とても嬉しいことに、昨年の蜂蜜を分けてくださいました。
いちごに囲まれて暮らすミツバチの作る蜂蜜は、果実味溢れる味が広がりながらもクセのない爽やかな後味で、感動でした056.gif

今回初めて訪れたにも関わらず、とても温かく出迎えてくださって、いろいろと親切にしていただいて嬉しかったです。
実際足を運ぶと、作物がどのようにつくられているのかを知ることができるのもそうですが、実際に生産者の方の顔を見てお話を聞けることが私にとっては何より大事なことだなと思います。
おやつを手にとって下さった方に生産者さんの顔が見えない分、その方たちの思いを一緒に乗せておやつにしたいなと改めて思いました。


今月は、石原さんの育てた章姫をジャムにしてお出しします。
a0285519_23572896.jpg

甘みが強いため他のいちごよりもあしが早く、こちらではなかなか手に入りにくい章姫。
甲府から特急列車に乗せて持ち帰ってきました。
海外から観光で来ていた方に話しかけられたほど、帰りの電車内はとても良い香りに包まれていました(*^^*)
石原さんの章姫は、甘さが濃くて後味がすっきりしていて、ジャムにする過程でついパクパクと食べてしまうくらい!(そんな寄り道をしてしまい、今回はいつもよりヘタ取りに時間がかかってしまいました)

みなさんに食べていただくのを楽しみに、コトコト煮詰めていきます。

お飲み物は、3種類の柑橘ミックスをご用意しました。程よい酸味の黄金柑、甘さの濃いマーコット、優しい味の日向夏を合わせてシロップにしました。
こちらもぜひぜひお試しくださいね!
a0285519_23572819.jpg



昨夜の地震で被害に遭われている方々が、一刻も早く安全な場所に守られて、少しでも安心できますように。
未だ連絡を取れない家族や大切な人と無事に再会できますように。
これ以上被害が大きくなりませんようにと祈っています。



[PR]
by hello-swallow | 2016-04-15 16:30 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんばんは。
今日は一気に冬の寒さが戻ってきた1日でしたね。

来週の販売日にお出しするお飲みものは、ホット金柑(ほんのり湘南ミックス)です。
前回ご好評いただいた金柑シロップ。
今回はちょっと内容を変えて、温州みかんと黄金柑を掛け合わせた湘南ゴールドを合わせてシロップを仕込みました。
優しい金柑の風味と、少し酸味のきいた湘南ゴールドは良い相性だと思うので、出来上がりが楽しみです♪

ジャムは先月と同様、いちご、金時人参と金柑の2種類をご用意してつばめサブレに挟みます。

来週は、今日のような寒い日になりませんようにと心から祈りつつ。。
寒暖の差が激しいので、みなさん体調にはお気をつけくださいね。

a0285519_17060144.jpg


[PR]
by hello-swallow | 2016-03-09 22:38 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲み物

こんばんは。
今日は青空の1日でしたね。


来週の販売に向けて、少しずつ準備を始めています。
今月のジャムはこちら。
a0285519_22115240.jpg

見た目も可愛らしい金柑と


a0285519_22115277.jpg

綺麗なオレンジ色の金時人参。


a0285519_22115210.jpg

金時人参はゆっくり蒸篭で蒸して、甘みと鮮やかな色を濃くしました。
これを金柑と合わせてコトコト煮込んだジャムを、つばめサブレに挟んでお出しします♪


お飲み物は、ホット金柑をご用意しました。
ビタミンCも豊富で、咳止めや喉の痛みを和らげる効果もあると言われている金柑。
風邪やインフルエンザが流行っているので、ぜひ一口飲んでいってくださいね。

ただいまじわじわと抽出中。
販売日までにはお砂糖も溶けて飲み頃になりそうです(*^^*)
a0285519_22115257.jpg


週末はあたたかくなるそうですね。
気温の差が激しくて寒さにも縮こまって体も疲れてしまいがちですが、みなさんくれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね063.gif


[PR]
by hello-swallow | 2016-02-11 22:10 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんばんは。
ここ何日かで本格的に寒くなりましたね。
やっぱり寒いのは縮こまってしまうけど、何だか少しほっとしています。


来週20日のおやつに使うジャムはこちら。
a0285519_21242914.jpg

たくさんのいちごをてんさい糖で煮詰め、レモンで酸味を効かせました。
つばめサブレやベイクドにお邪魔する予定です(*^^*)
毎年初めにつくるいちごジャム。
hello swallowを始めたときに最初に作ったのもいちごジャムだったので、甘酸っぱいこの香りは初心に帰らせてくれる大切な香りです。





お飲み物は先月に引き続き、ゆず茶をご用意しました。
a0285519_21254570.jpg

たくさんのゆずと


a0285519_21242986.jpg

大きなりんごをいただいたので、すりおろしてたっぷりと。


今回はりんごを多めに入れて、まろやかな味に仕上げました。
ビタミンCもたっぷりなので、風邪予防にぜひ飲んで温まっていってくださいね。


[PR]
by hello-swallow | 2016-01-14 21:13 | ジャムのこと | Comments(2)

今月のジャムとお飲み物

こんにちは。
12月ももう1週間経とうとしているなんて、びっくりです。
気持ちはまだ9月くらいがちょうどいいのに、クリスマスソングや年賀状のCMに、年末なんだから早く!と無理くり急き立てられてる気分です。

早いもので、2015年の販売も来週が最終となります。
今回お出しするお飲み物はこちら♪
a0285519_00140093.jpg
飛田柑橘園さんの柚子をたっぷり使った柚子茶です。
柚子茶は毎年つくっているけど、飛田さんの柚子では今回が初めて。
a0285519_00150296.jpg
すりおろしリンゴもたっぷり入れました。

そして、今月のジャム。
先ほどの写真にも積極的に写り込み来たこの洋梨をジャムにして、キャラメルを練り込んだベイクドをつくる予定です。
a0285519_00175312.jpg
前回はキャラメルと紅玉のベイクドが早めに完売してしまったので、今回は数を増やせたらなと思います。
洋梨とキャラメルも相性がよいので、個人的には大好きな組み合わせです。

また全てのおやつが決まったら、こちらでご連絡しますね。
風邪が流行りだしているようですが、みなさん暖かくしてお過ごしください。



[PR]
by hello-swallow | 2015-12-05 00:30 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

毎日少しずつ寒くなってきましたね。

来週の販売に向けて、夜な夜なジャムを煮ています。
昨日は初めての、ブラックベリージャムを煮ました。
きっとジャムにしたら美味しいだろうなぁと思いつつ、外国産のものしか手に入らず憧れだったブラックベリー。
先日友人が「お菓子に使ってね」と、お庭で収穫したブラックベリーを譲ってくれました!
おばあちゃんから譲り受けたお庭の畑で、いろいろな作物を丁寧に育てている彼女。
ゴーヤや、柿や、珍しい色のお花まで、沢山の植物達を毎年育てているそうです。
夏のベリー畑の様子を送ってくれました。
a0285519_14154951.jpg

a0285519_14155083.jpg

ピーターラビットでもひょっこり出てきそうな、外国のお庭のよう!

ジャムにしている最中は、甘酸っぱいベリーの香りに包まれて幸せでした。
彼女と話すとまるで森の中にいるような、マイナスイオンのような癒しを感じていたのですが、きっとこんな風に毎朝植物たちと向き合っている丁寧な心からきているんだなぁと思いました。
心を込めて育てたベリーを譲ってくれたこと、それをお菓子に使わせてもらえること、とても嬉しいです(*^^*)

そして、こちらも今回初めての飛田柑橘園さんの早生ミカン。
a0285519_14155060.jpg

気持ちいいくらいの爽やかな酸味の効いたミカンを、とちのハチミツを加えて煮詰めました。
ミカンの優しい香りと、最後にほんのり感じるハチミツの香りが相性のいいジャムです。

昨年同様、紅玉のジャムも仕込みました。
a0285519_14400473.jpg


お飲み物は、飛田柑橘園さんのレモンを使ったレモネード。
ハチミツ入りのものと、小さなお客さまようにてん菜糖のみのもの、2種類を仕込みました。

予報では来週も気温があまり上がらないようなので、ホットレモネードであたたまっていってくださいね。
a0285519_14155077.jpg




[PR]
by hello-swallow | 2015-11-12 14:15 | ジャムのこと | Comments(0)

来週7日より、販売を再開します♪

こんばんは。
今日から10月。朝晩はすっかり肌寒くなってきましたね。自転車置き場になっている金木犀の香りをたっぷり吸い込んでから出勤するのが、最近の朝の楽しみです。

長いおやすみをいただいて、来週からまた月1販売を再開します。
おやすみ前のブログで、間違えて8日と明記してしまいました>_<
ただしくは7日水曜日です。

来週は、3種類のジャムをお出しします。
ひとつめは、ブログでもご紹介した、沖縄カナンスローファームさんの塩パイン。
完全予約制の希少なパイナップルを夏の間にひとつずつ譲っていただき、大切にジャムにしました。
a0285519_18425926.jpg

向かって左から、ピーチパイン・ハワイ種・スナックパインの3種類。
完熟の状態で収穫されたパインは、香りも味もとっても濃くて、存在感たっぷりです。
a0285519_18425940.jpg

こちらをジャムにして、今回はパイナップルのベイクドチーズにします。

つばめサブレは、りんごと無花果の2種類の予定です。今朝市場からやってきた無花果は、あともう少し寝かせてから煮詰めようと思います。

お飲み物は、ホット梅をご用意します。
梅雨の時期に漬けたシロップ。酸味の効いたすっきりしたドリンクになりそうです。

お時間ありましたらお立ち寄りくださいね(*^^*)


[PR]
by hello-swallow | 2015-10-01 20:00 | ジャムのこと | Comments(2)

今月のジャムとお飲み物。

毎日雨が降り続いていますね。
肌寒い日もありますが、みなさん体調を崩されていないでしょうか?

来週の販売は、3種類のジャムをお出しします001.gif
前回のブルーベリーとプラムに加えて、今年も杏のジャムを仕込みました。
a0285519_19405982.jpg
杏ジャムは、つばめサブレとベイクドにしました(*^^*)
杏は生のままだとぼんやりしている味だけど、お砂糖を入れて火にかけるだけでどうしてこんなに魅力たっぷりな甘酸っぱいジャムになってくれるのでしょうか。
個人的に大好きな杏を煮ている時間は、本当に幸せいっぱいです。キレイなオレンジ色も元気をくれます♪

お飲み物は先月に引き続き、飛騨柑橘園さんのレモンシロップをアイスティーにしてお出ししますね。
飛騨さんのレモンは、きちんと酸味もあるのにどこか柔らかさがあって、とっても美味しいです。

そんなこんなで、来週の販売は甘酸っぱい祭りになりそうです056.gif
梅雨のジメジメは、気持ちも体も疲れてしまいがちですが、爽やかな酸味のある果物たちでスッキリしてくださいね(*^^*)
a0285519_19403352.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2015-07-05 19:22 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲み物

こんにちは。
今日は朝から雨が降っていますね。

今回は、千葉県産ブルーベリーと、大石早生プラムの2種類をそれぞれジャムにしました。
プラムは真っ赤になるまで追熟させてからジャムにすると、実の甘さと皮の酸味がバランスよくなります。
今回はここまで真っ赤に育てました。
a0285519_1339519.jpg

近くに行くと甘酸っぱい香りがして、我慢できずに今年もやっぱり一つ二つ食べてしまいました。。

前回から、ジャムに使うお砂糖を変えています。
フルーツ本来の色を楽しんでいただきたかったので、今まではグラニュー糖ときび糖を使っていたのですが、前回よりジャムのお砂糖をすべててんさい糖に変えました。
てんさい糖はビートと言われるアカザ科の作物からつくられるお砂糖です。
オリゴ糖が多く含まれていて、きび糖よりも味がまろやかに仕上がりフルーツの色味も損なわれないので、今後もジャム作りにはこちらを使っていく予定です001.gif

そして今月のお飲み物は、飛騨柑橘園さんの減農薬レモンのシロップ(ちょっとニューサマーオレンジ入り)です。
前々回あたりから飛騨さんの柑橘をシロップにしてお出ししていますが、これがとってもご好評をいただいていて嬉しい限りです(*^^*)
今回はレモンなので、よりさっぱり飲めるかなと今から出来上がりをワクワクしています。
レモンには疲労を癒してくれるクエン酸もたっぷりなので、蒸し暑いこの時期の疲れが少しでも取れたらなぁと思います。

今日は肌寒い1日。
みなさん体調にはお気をつけくださいね056.gif
a0285519_1339666.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2015-06-19 13:39 | ジャムのこと | Comments(0)