すきま日記

subaco.exblog.jp

カテゴリ:ジャムのこと( 37 )

今月のジャムとお飲み物

こんにちは。
今日は朝から雨が降っていますね。

今回は、千葉県産ブルーベリーと、大石早生プラムの2種類をそれぞれジャムにしました。
プラムは真っ赤になるまで追熟させてからジャムにすると、実の甘さと皮の酸味がバランスよくなります。
今回はここまで真っ赤に育てました。
a0285519_1339519.jpg

近くに行くと甘酸っぱい香りがして、我慢できずに今年もやっぱり一つ二つ食べてしまいました。。

前回から、ジャムに使うお砂糖を変えています。
フルーツ本来の色を楽しんでいただきたかったので、今まではグラニュー糖ときび糖を使っていたのですが、前回よりジャムのお砂糖をすべててんさい糖に変えました。
てんさい糖はビートと言われるアカザ科の作物からつくられるお砂糖です。
オリゴ糖が多く含まれていて、きび糖よりも味がまろやかに仕上がりフルーツの色味も損なわれないので、今後もジャム作りにはこちらを使っていく予定です001.gif

そして今月のお飲み物は、飛騨柑橘園さんの減農薬レモンのシロップ(ちょっとニューサマーオレンジ入り)です。
前々回あたりから飛騨さんの柑橘をシロップにしてお出ししていますが、これがとってもご好評をいただいていて嬉しい限りです(*^^*)
今回はレモンなので、よりさっぱり飲めるかなと今から出来上がりをワクワクしています。
レモンには疲労を癒してくれるクエン酸もたっぷりなので、蒸し暑いこの時期の疲れが少しでも取れたらなぁと思います。

今日は肌寒い1日。
みなさん体調にはお気をつけくださいね056.gif
a0285519_1339666.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2015-06-19 13:39 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは♪
今日も初夏のような陽気で気持ちがいいですね^^
沖縄で梅雨入りしたそうなので、梅雨前のこの時期を大切にしたいなと思います。

先月に引き続き、今月も飛田柑橘園さんの柑橘が届きました。
今回はニューサマーオレンジ。
ジャムにぴったりの、酸味の強いものを届けていただきました。
果汁たっぷりのニューサマーオレンジを、ビート糖でコトコト煮つめました。

お飲み物用はきび糖でシロップに。
前回フルーツアイスティーにしたらみなさん喜んでくださったので、お天気を見つつ来週もアイスティーにしようかな?と思っています001.gif
a0285519_12284958.jpg


先日、少し暑いこの時期にぴったり似合いそうな音楽をいくつか仕入れてきました。
販売日にかけよう!と聴きながらウキウキしていたのですが、スピーカーが故障してただいま修理中です。
すべては、横長のスピーカーを縦にして一晩置いておいたせいだと反省していますT_T
先月に引き続き無音の販売になりそうですが、みなさんといろいろお話できるのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by hello-swallow | 2015-05-21 12:28 | ジャムのこと | Comments(0)

飛田柑橘園さんの柑橘が届きました

こんばんは。
今週は雨の多い日が続いていますが、昨日と今日で久しぶりに青空が見えて気持ちがいいですね001.gif

来週の販売用に、以前からお世話になっている飛田柑橘園さんから柑橘を届けていただきました。
a0285519_2057791.jpg

今回は4種類。
箱を開けると、飛田さんが丁寧に品種説明のメモをつけてくれていました。
a0285519_2057795.jpg

一種類ずつそのまま食べてみたら、どれも果肉がきゅっとしまっていてとっても美味しかったです!
果物も甘味の強いものが好まれる最近ですが、甘味の他に苦味や酸味など、一つ一つの柑橘の個性がはっきりと伝わってきて感動でした。

この中から、飛田さんがジャムにしたら?とオススメしてくれた甘夏、そしてネーブルの2種類をそれぞれジャムにしました。
甘夏は、てんさい糖ときび糖で。
ネーブルは綺麗なオレンジ色を生かしたかったので、グラニュー糖で煮込みました。

伊予柑と八朔はシロップに。

オーナーの飛田泰典さんは、除草剤を使わず、減農薬で柑橘を作られています。
こんな風に文字にしてしまうのは簡単ですが、想像以上に大変なことだと実際にお話を伺って感じました。
飛田さんは私と同じ歳なのですが、日々の手間を惜しまず美味しいものをつくっている姿には、学ぶものが沢山あるなぁと思います。

手間をかければかけるほど、その分気持ちも篭っておいしいものが出来るということを、柑橘をもぐもぐと食べながら改めて感じました。

昨年の夏に柑橘園にお邪魔した様子もブログにアップしていますので、ぜひ併せて読んでいただけると嬉しいです。
♪♪

来週の販売では、爽やかな春の陽気にぴったりの柑橘と焼き菓子を楽しんでもらえたらと思います056.gif
a0285519_2057836.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2015-04-16 20:57 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの。

こんにちは。
今日はポカポカ暖かい陽気でしたね。
外でお昼ごはんを楽しんだ方もいらっしゃるでしょうか♪
来週の販売も、今日のようなお天気だといいなぁと願っています056.gif

今月つばめサブレに挟むのは、日向夏のジャムです。
a0285519_22323668.jpg

春らしく優しい風味に仕上がりました。
食べた後に残る日向夏の爽やかな香りを楽しんでもらえたら嬉しいです。

お飲み物は、金柑のシロップ割をご用意しています。
気温が行ったり来たりしていて、まだまだ風邪を引きやすいこの時期。さらに花粉で喉が変だなぁと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
金柑ときび糖のシロップで、少し喉を休めていってもらえたらと思います001.gif
a0285519_22323741.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2015-03-17 22:32 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんばんは。
早いもので2014年もあっという間に、残り1ヶ月をきってしまいました。
みなさん毎日忙しい日々をお過ごしかと思いますが、風邪などひいていませんか?

来週10日の販売に向けていろいろと準備を始めています。
今月つばめサブレに挟むジャムはこちら。
a0285519_18220490.jpg
今年も美味しいいちごの季節がやってきました(*^^*)

お飲みものは柚子茶をお出しします♩
すりおろしりんごが入っているので飲みやすいかな?と思います。
来週の販売も寒いと思いますが、来てくださった方にほんの一瞬でもあたたまってもらえるように、沢山つくってお待ちしていますね001.gif


[PR]
by hello-swallow | 2014-12-03 18:19 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの。

今日は1日とってもいいお天気ですね!
東京の紅葉も見頃を迎えているようなので、お出かけされている方も多いでしょうか。
私は朝からこもっていろいろ焼いています。
日の光を浴びながらクッキーを焼いていると、なんとも幸せな気持ちになります056.gif小躍りすらしたくなってしまいます。

今月つばめサブレに挟むジャムをご紹介しますね。一つ目は紅玉のジャム。
a0285519_15461883.jpg
とてもきれいな赤だったのでジャムに移したら、かわいいピンクになりました。

もう一つは、金時人参と金柑のジャム。去年も寒い時期にお出ししてご好評いただいたので、今年もつくってみました♩
いつもは人参をすりおろしていたのですが、今年は蒸篭でゆっくりと蒸して甘味を引き出してから金柑と合わせました。
a0285519_15485749.jpg
どちらも赤いつばめサブレ。当日はお味見もありますので、ぜひぜひお試しくださいね!

今月のお飲みものは、国産レモンのレモネードです。無農薬のものが手に入らなかったので、皮をむいて漬け込みむした。
はちみつたっぷりのものと、お子さま用にきび糖のみで漬けたもの2種類ご用意しました063.gif
水曜には飲み頃になりそうです。
ビタミンたっぷりのレモネードで、風邪予防していってくださいね(*^^*)
a0285519_16165479.jpg



[PR]
by hello-swallow | 2014-11-16 16:17 | ジャムのこと | Comments(0)

幸せのあんずジャム

こんばんは。
明日は七夕ですね!
毎朝顔を合わせる女の子に、「お姉さんは何をお願いしたの?」と聞かれて気づきました。
大人になると短冊に願いを書く機会もないけど、こっそりと空にお願いしてみようかなと思いました☆
ちなみにその女の子のお願いは、「星を触りたい」だそう。
可愛すぎてきゅんとします(*^^*)
七夕は、1年に一度、周りにいる家族や大切な人にありがとうをいう日でもあるそうです。
なかなか恥ずかしくて言えないことも、こういうイベントに乗せてなら伝えられそうですね!

前置きが長くなりましたがσ^_^;
この間ご紹介した生杏で、先日ジャムをつくりました。
煮始めた頃はゴロゴロしてたあんず達。
a0285519_2091180.jpg

次第にトロトロになって、甘酸っぱい香りがキッチンいっぱいにひろがりました。
a0285519_2091221.jpg

あんず好きには幸せすぎる時間でした063.gif
今日はこのジャムでつばめサブレをつくりました。
あんずの繊維が口に残るので、今回は裏ごしして使っています。
明日はこれを使ってベイクドをつくる予定です001.gif
また幸せな香りを味わえそうです♩

この間お話した入手困難なバターも、親切なお店の方から入荷のお電話をいただき、何店舗かからかき集めて無事にサブレを仕込むことができました!
ただやっぱり他のお菓子屋さんのブログを見ていても、今回のバター不足は本当に深刻だそう。
もともと原料がない中で、生クリームやチーズの生産が優先され、業務用のバターに加工されるのは最後なんだそうです。
お店でバターに再会できた時は、GK川島氏のように一瞬バターを強く抱きかかえてしまいましたσ^_^;

ものがある事が当たり前になっていたけど、こういう事を経験すると、もののありがたみを強く感じます。

またあした、水曜日に並ぶおやつのご紹介をさせてくださいね001.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-07-06 19:44 | ジャムのこと | Comments(0)

信州のあんず、入荷しました♩

こんばんは。
あっという間に7月ですね。

初夏になり、市場に信州の生杏が入荷しました!
杏は、私の好きな食べ物ベスト3に入る果物です001.gif
子供の頃、駄菓子屋さんで売ってた、お砂糖のかかったドライアプリコットが大好きでした。
子供の私には高級品だったので、たまに買ってもらうと、兄と2人で分け合って喜んで食べた思い出があります。
大人になった今でも、敢えてたまに買って食べると、甘酸っぱさと一緒に小さいころの思い出がふわっと蘇る特別なおやつです(*^^*)

今回は生杏をジャムにして、つばめサブレとベイクドチーズにしたいなと思っています001.gif
ちなみに写真左奥はプラム。もう少し熟したらジャムにします^ ^
a0285519_2254442.jpg

今回は販売の間隔が短いので今から準備を始めていますが、バター探しであちこち飛び回る日々が続いています。。

hello swallowでは、よつ葉乳業の発酵バターを使っているのですが、原料不足が深刻化しているそうで、何ヶ月か前から品薄状態が続いていました。
それでも何店舗か回ればかき集められていたのですが、今回はどこのお店に電話をかけても在庫がない状態で、入荷の確約も出来ないと言われてしまい>_<
お取り置きもできないので、あと一個残ってますと言われた店舗に駆けつけたらすでに売り切れていて、かなり入手困難になっているみたいです002.gif

何とか、もしかしたら明日の夜に入荷するかもしれないと言う情報をもらったので、頑張って連れて帰ってこようと思います!
(子供のために、大人気のゲームソフトを入荷前から並んで手に入れようと必死なお父さんはこんな気分なんだろうかと、ちょっと想像してしまいます。)

材料でこんなに困ったことは初めてですが、来週の販売日には、ちゃんとサブレやクッキーを並べたいなと思いますので、またブログでご紹介させてくださいね063.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-07-01 22:50 | ジャムのこと | Comments(0)

夏の気配

今月の販売日まであと一週間になりました001.gif
ちょこちょこと準備を進めています。

お昼に包材を置きに販売場所まで行ったら、毎月チーズケーキを買ってくださるお客さまと偶然会いました。
「次焼く時はまた10個お願いね!」と声をかけてくださったのですが、こんな風にお店の日以外でも声をかけてもらってお話ができるようになったことが、とても嬉しかったです。

夏に向けて、フルーツがいろいろと出始めました。
a0285519_0282136.jpg

前回もお世話になった「飛田柑橘園」さんの柑橘。
今回は、こちらのレモンとニューサマーオレンジでシロップを仕込みました。
a0285519_0282034.jpg

千葉県産のブルーベリーは、コトコト煮込んでジャムにしました。
こちらはツバメサブレとチーズケーキで登場する予定です。
a0285519_0282377.jpg

大分暑くなってきたので、酸味の効いたフルーツを使って、すっきりさっぱりなおやつタイムにしてもらえたらいいなと思います063.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-06-19 00:27 | ジャムのこと | Comments(0)

今月のジャム

22日に向けてジャムを仕込みました。
厳しい寒さと一緒に、いちごの美味しい季節もやってきましたね001.gif
今月は、とちおとめのジャムをつばめサブレに挟みます。
写真は、果物にお砂糖をまぶして水分が出るのを待っている様子。
ゆっくり待って、じわじわと出た水分でジャムに煮詰めます。
a0285519_23362094.jpg


初めての販売でお出ししたのも、いちごのつばめサブレでした。
ちょうど1年前に、販売に向けてドキドキしながらこのいちごジャムを仕込んだことを思い出します。
甘酸っぱいいちごとくるみのサブレの組み合わせは、個人的にも大好きです056.gif

柚子茶用のジャムも仕込みました。
a0285519_23362078.jpg


明日は年に1度の厳しい寒さになるとか。
周りでも風邪が流行っています。
みなさんも、暖かくしてくれぐれも体にはお気をつけくださいね。
[PR]
by hello-swallow | 2014-01-14 23:36 | ジャムのこと | Comments(0)