すきま日記

subaco.exblog.jp

カテゴリ:ジャムのこと( 36 )

今月のジャム

秋は魅力的な果物たちが沢山並ぶ時期ですね。

今月のジャムひとつ目は、りんごのジャムです。
築地市場には、一足早く紅玉りんごが入荷しました。
a0285519_2333447.jpg

今回は紅玉と、サン津軽2種類のりんごを組み合わせてつくりました。
紅玉のスッキリした強い酸味と、サン津軽の優しい甘さが混ざったジャムです。

ふたつ目は、無花果のジャムです。
a0285519_23334466.jpg

個人的にも大好きな果物なのですが、短い間しか出回らない上に日持ちもしない無花果。
整腸作用があるとよく言われますが、その他にも更年期障害予防や抗がん作用などもあり、とても体にいい果物です。
味はぼんやりしているけれど、なかなかのしっかり者なのです001.gif

今回は和歌山産の無花果を使用しています。
ほんのりと、りんごのはちみつ入りです。
a0285519_23334892.jpg

a0285519_23334820.jpg

こちらの2種類を、それぞれツバメサブレにサンドしてお出しします。
少しでも秋を感じてもらえたらいいなと思います063.gif
[PR]
by hello-swallow | 2013-10-03 19:48 | ジャムのこと | Comments(0)

グリーンレモンのマーマレード

ここ何日か気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
今日は十五夜。みなさんのお家の窓から綺麗な満月が見えたでしょうか?
朝晩はすっかり涼しくなったので、最近は10月の販売にお出しするアップルパイを試作中です。
どんなパイ生地にしようか、りんごは煮詰めようか薄切りにして焼こうかなどなど考え込んでいて、月が綺麗だよと言われるまで十五夜のことをすっかり忘れていました。
日本ならではの季節をちゃんと感じることは大切ですね。

そんな試作の合間に、今日は母からもらったグリーンレモンでマーマレードをつくりました。
グリーンレモンとは、10月〜12月半ば位までに収穫される、まだ黄色くなる前のレモンだそう。
香りは少しライムのような、青々しく爽やかな感じです。
リンゴの蜂蜜を入れて、秋冬仕様にしてみました。
これからの季節はホットレモネードにしてもよさそうです063.gif
a0285519_23173734.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2013-09-19 23:00 | ジャムのこと | Comments(0)

夏のジャム

長野に住んでいる方からブルーベリーを沢山いただいたので、ジャムにしました。

煮詰めて
a0285519_1747523.jpg


煮詰めて
a0285519_1747498.jpg


できあがり
a0285519_17475146.jpg




以前入ったカフェで、グァバジュースのピンクと、カボチャポタージュの優しい黄色、ベビーリーフの鮮やかな緑がテーブルに運ばれた時に、一気に気分も明るくなった思い出があります。
その時にも感じたのですが、いろいろなものをジャムにするたびに、それぞれのもつ鮮やかな色は、食物の中でも野菜や果物にしかない魅力だなぁと実感します。
天然の絵の具のようにフルーツや野菜を使って、お店に来ていただいた方に色でも楽しんでもらいたい思いから、つばめサブレが誕生しました。


今回はこのブルーベリージャムを使って、近々マフィンの試作をしようと思います056.gif
[PR]
by hello-swallow | 2013-08-07 14:58 | ジャムのこと | Comments(0)

チェリーのジャム

先月に予約して心待ちにしていたさくらんぼが、青森の農家さんから届きました。
見た目はアメリカンチェリーそのものですが、サミットと言う国産のさくらんぼです。
a0285519_22275144.jpg

箱を開けると綺麗なワイン色がぎっしり詰まっていて嬉しくなりました。
試食してみたら、アメリカンチェリーよりも酸味が少なく甘味とコクのあるお味でしたよ063.gif

こちらをコトコト煮詰め、ジャムに仕上げました。
24日の販売日には、つばめサブレとベイクドチーズに使いたいなと思います。


何年か前からアメリカンチェリーのジャムが好きで、時期になるとジャムにして楽しんでいます。
クリームチーズとくるみと一緒に食べるととっても美味しくて、チーズケーキの土台に敷き詰めて焼いたり、そのままクリームチーズと一緒に胡桃のパンに塗って食べています。

このチェリージャム入りのベイクドチーズを食べてもらいたいなぁと思っていたのですが、果肉をそのまま使用する為、農薬の問題があります。
お店にお出しするのは難しいかなと悩んでいましたが、日本でアメリカンチェリーを作っているところはないかといろいろ探していたところ、今回こちらのサミットに出会うことができました056.gif

当日はお菓子のご試食もご用意していますので、ご興味のある方はぜひご試食してみてくださいね。
[PR]
by hello-swallow | 2013-07-15 23:00 | ジャムのこと | Comments(0)

プラムのジャム

更新が久しぶりになってしまいました。
毎日しとしと雨が降っていますね。
最近は、そんな気候も心が穏やかになる感じがして好きです。

来週の販売日に向けて、毎日少しずつ準備を始めています。
今月は、旬の大石プラムをジャムにしてツバメサブレの間に挟む予定です。
買ってきた時はところどころ青くて渋かったプラム。
a0285519_21535939.jpg


数日ですっかり綺麗な赤になりました。
この赤が、とてもいい色のジャムをつくってくれます。
a0285519_2154043.jpg

先日仕事の合間にプラムを食べたら、疲れが取れた感じがしたので調べてみると、プラムには疲労回復の効果もあるそうです。
食べていただいた方がスッキリした気持ちで梅雨の季節を乗り切れたらいいなと願いながら、これからジャムを仕込みます056.gif
[PR]
by hello-swallow | 2013-06-20 21:44 | ジャムのこと | Comments(0)

新しいジャムができました

今までイチゴジャムを挟んでいたツバメサブレ。
少し寂しいですが、スーパーや八百屋さんからイチゴの姿がなくなり始めました。

そこで今回は、千葉の有機春人参と、広島産ノーワックスのレモンを使って人参ジャムをつくりました。
a0285519_20533742.jpg


最近の人参は、小さい頃に食べていたものよりも臭みがなくなったなあと感じていましたが、ジャムにしたら更に食べやすく、まるでフルーツに生まれ変わったようになりました。

今回のジャムは叔父に教わったレシピです。
叔父は定年まで料理の世界に携わっていたので、小さい頃おうちへ遊びに行くと、朝食にサクっと綺麗なオムレツを作ってくれたり、ずらり並んだ料理やお菓子の本を見せてくれました。
ページをめくる度に、初めて見る料理やケーキの写真が飛び出してきて、フランスの人は毎日こういうのを食べているのかぁと幼心にワクワクした思い出があります。

今でも尊敬する叔父に教えてもらったレシピ、大切に使おうと思います!

来週の販売日には、オレンジ色のツバメサブレが並ぶ予定です。
ぜひお手に取ってみてくださいね058.gif
[PR]
by hello-swallow | 2013-05-16 15:11 | ジャムのこと | Comments(0)