すきま日記

subaco.exblog.jp

カテゴリ:販売日記( 18 )

おやつ販売日記。

昨日は準備の時点で雨が降っていて半ば濡れ鼠になりながらテントを建てていましたが、オープンの頃にはすっかり雨が止んで青空が見えて。
ほっと安心してみなさんをお迎えすることができました☺︎

TALOのkiyoさんに作っていただいた看板。
初めてもう一面の方を表にしてみました。
明るい色に店先がぱっと明るくなりました。
a0285519_23085644.jpeg


デンマークバターのサブレもご好評いただき嬉しかったです。
来月も少しだけお出しできそうです。
a0285519_23114448.jpeg


a0285519_23120448.jpeg

a0285519_23123125.jpeg

今月もたくさんの方にお越しいただき完売することができました!
本当にありがとうございます。

来てくださる方とのお話は、知らない新しい世界を沢山見せていただける貴重でわくわくする時間です。
毎回いろんなお話を聞かせてもらっていて、それだけでも財産だなぁと感じます。
時にはお客さま同士から会話が生まれて、その場にいるみんなで笑い合えたり。
小さな赤ちゃんを連れてきてくださるお客さまに、先輩ママが優しく声をかけてくれたり。

小さなお客さまも沢山来てくれました。
小学生の女の子たちが仲良し4人組でお小遣いを握りしめて来てくれたり、習い事までの時間ちょっとだけ!とキッチンタイマーをポケットに入れて遊びに来てくれた男の子がいたり。
(約5分おきにタイマーが鳴り、リミットがきたらウルトラマンのごとくササっと帰って行って可愛かったです)

初めは不便を感じていた外販売も、壁や扉がない分こうして気軽にいろんな方と触れ合える喜びを今では感じています。

今月もお時間つくっていただいて、本当にありがとうございました!

来月は7月5日です。
杏の入荷を今か今かと待っているところです。

またお会いできることを楽しみにしていますね☺︎

[PR]
by hello-swallow | 2017-06-15 22:58 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記

先週の水曜日は、強風もなく、からりと晴れて心地よいお天気でした。
多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました!
a0285519_22580124.jpeg


a0285519_22581655.jpeg

ここのところマフィンがご好評いただいます。
なかなか思うような味にたどり着けずに、こもって試作ばかりしていたマフィン。
お店に並べるまでにだいぶ時間がかかって確実に味見太りもしましたが、その分こうして皆さんに
お手にとっていただけることがとても嬉しいです。
相談に乗ってくれたケーキ屋時代の先輩にも、改めて感謝。
来月も、季節のフルーツを使ったマフィンを並べたいなぁと思います☺︎




酸味のきいたレモンのサブレも早くに完売しました。
飛田柑橘園さんのレモンの酸味は、夏にむかうこの季節にぴったりです。
暑さに慣れなかったりしてちょっと疲れたなあ、と思ったときに似合うおやつだと思います。
a0285519_23045105.jpeg


今回は、沢山の初めましての方とお会いできました。

先月までお客さまのお腹の中にいた赤ちゃんが、今月はママの胸に抱かれて眠っていたり。
生命の神秘を感じつつ、新しい命との出会いに感謝だなぁと感じました。
Instagramで知り合った方も、足を運んでくださいました。
為になるお話を沢山伺う事ができて、貴重な時間になりました。
このような素敵なつながりを与えられたことがとても嬉しいです。

いつもお越しくださっている方も、初めましての方も、ありがとうございました!

来月は14日に開催します。
梅雨ど真ん中ですが、ジメジメを少しでも和らげてくれるようなおやつを考えたいなと思っています☺︎



[PR]
by hello-swallow | 2017-05-29 09:30 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記

19日は青空の下、穏やかな販売日となりました。
初夏のような陽気だったので、レモンシロップは紅茶と合わせてアイスレモンティーにしてお出ししました☺︎

a0285519_23031875.jpeg

この日1番に来てくださったお客さま。
よく来てくださる方が、「きっとここの雰囲気好きだと思うよ」と勧めてくれたそうです。
こんな風に繋がりを与えてもらえることに、本当感謝だなぁと思います178.png

春からひとつ進級した小さなお客さまたちも、制服姿を見せてくれたり、新しいお友だちとの話を聞かせてくれました。
背がぐんと伸びて、届かなかったテーブルから頭がひょっこり見えていたり、話す言葉が彩り豊かになっていたり。
こんな風に成長を見させてもらえることも、とても嬉しく思います。


カトルカールとマフィンは、ありがたいことに午前中に完売しました。
a0285519_10284378.jpeg

北海道、アドナイさんのマスカルポーネを使ったうららかベイクドも、「しっかりミルキーさもあるのに後味が軽いね」と試食してくださった方々からお声をいただきました☺︎
次回も沢山焼こうと思います!
a0285519_10305047.jpeg

環境が変わるこの時期、お忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。

次回は5月24日水曜日に開催します。
厚いコートを脱いで、体も心もほんの少し軽くなった気がします。
みなさん素敵な春をお過ごしくださいね!


[PR]
by hello-swallow | 2017-04-25 18:00 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記

先週水曜日の販売は、真冬の寒さと雨に加えて強風もやってきた、悪天候の祭典のようなお天気でした。
お足元が悪い中お越しくださった皆さまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


今回初めてお出しした、柑橘のカトルカール。
TALOのkiyoさんに作っていただいたボードにぴったりでした!
ありがたいことに、こちらは開店直後に完売いたしました。
そのあと買いに来てくださった方にお渡しできなかったので、次回は沢山焼こうと思います。
お味見も多めにご用意しますね。

a0285519_19134926.jpeg

この日のつばめサブレは、ほろ苦の甘夏とりんごジャムを挟みました。
a0285519_19140572.jpeg


バナナとピーナツバターのマフィンもご好評いただきました。
このマフィンは、去年の夏に1週間ほど入院していた際思いついたもの。
3日目あたりに、このまま病室でダラダラしてたらダメだ!と売店で色鉛筆とノートを買いに行き、つくりたいもの、美味しそうな組み合わせリストを描き始めた時の、1番最初のおやつです。
この時から、ピーナツバターは自家製でと決めていました056.gif
元気になり、ノートに描いたおやつを実際に手にとっていただけて、とても嬉しいです。
a0285519_19141764.jpeg


本当に寒い1日でしたが、来てくださった方々から温かな差し入れやお言葉をいただいて、その優しい気持ちがより身に染みた販売日となりました。
この春卒園だったり卒業だったり、4月から新しいステップを踏むお子さん達の近況も沢山伺うことができました。

次回の販売は4月19日です。
東京の桜も開花して、また新しい季節がやってきますね。
みなさんにとって素敵な春になりますように☺︎

a0285519_19143619.jpeg


[PR]
by hello-swallow | 2017-03-21 19:13 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記。

先日も寒い中お越しくださり、本当にありがとうございました☺︎
販売日恒例となりつつある突風がときたま吹きましたが、1日青空に恵まれた時間となりました。

今月から登場したココアのサブレもご好評いただきました056.gif
a0285519_22062853.jpeg

1月はお休みをいただいた為、約2ヶ月ぶりの出店でした。
年末にお店に来てくれたお子さんたちがまた成長した姿を見せてくれて、背が伸びていたり、元気に挨拶してくれたり、話す言葉が増えていたり、シャイだった子が自分から声をかけてくれたり。
温かな気持ちを沢山プレゼントしてくれました。



a0285519_23134430.jpeg
今回は、来てくださったお一人お一人と、いつもよりゆっくりお話をする機会がもてました。
お話している中で、次はこんなおやつを作ったら喜んでもらえるかな?などいろいろなアイデアも浮かびます。
自分が食べたいもの、好きなものを作ることから始めたおやつ作りが、こんな風に誰かの顔を思い浮かべながら作りたいものが生まれることがとてもありがたいです。

早いものでhello swallowも4周年を迎えました。
始めた頃から変わらず来てくださっている方、忙しい中で時間を作って来てくださっている方、たまたま見かけて立ち寄ってくださった方、テントの設営や片付けを手伝ってくれる家族や友人のおかげでこうして5年目をスタートことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は、久しぶりに来てくださった方も多くいらっしゃって、時間がたってもお店のことを覚えていてくださることも本当に嬉しいです。

お菓子は生きてゆくのに必要不可欠なものではないかもしれないけれど、そこにあると気持ちがほぐれたり優しい気持ちになれたり、誰かと誰かの心を柔らかく通わせてくれる力がある気がします。
まだまだ至らない点もありますが、hello swallowのおやつが、手にとってくださったみなさんのそんな存在になれるよう、おやつと共に成長して行きたいと思っています。

次回は3月15日です。
またお会いできるのを楽しみにしていますね!

[PR]
by hello-swallow | 2017-02-17 22:40 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記

7日は年内最後の販売日でした。
前日までのポカポカ陽気が一気に通り過ぎて、真冬並みの寒さ。
ご用意したお飲み物もすぐに冷めてしまうほどでした。。
寒空の下での販売にも関わらずオープンからお越しいただき、本当にありがとうございました!

a0285519_22145971.jpg

ディスプレイもほんの少しだけクリスマス仕様に。
ありがたいことに、もみの木のチョコサブレは1番に完売しました。
a0285519_22150035.jpg


先月から登場したマフィンは、今回もご好評いただきました。
新入りのおやつは緊張するけれど、前回買ってくださった方がまた手にとってくださって嬉しかったです。


お昼になっても気温は上がらず。
そんな中、いつも来てくださるお客さまがおうちからカフェラテを淹れてきてくださいました。
その温かさと美味しさに、凍えていたものが溶けて穏やかな気持ちになれました。
優しいお心遣い、本当にありがとうございます。
a0285519_22150167.jpg



日々忙しく限られた時間の中で、ここへ足を運んでくださることがどんなに感謝なことなのかをいつも感じます。

一人一人の方と笑顔でお話できること、前回のお菓子の感想を教えてくださったり、たわいもない会話で笑い合えたり。
そのひとつひとつの瞬間が私にとってのかけがえのない宝物だと、一年を振り返って改めて思いました。

1人で賄いきれていない未熟さを馴染みのお客さまがそっとフォローしてくださったりと、助けてもらうことも沢山ありました>_<

まだまだ学ぶべきことが山ほどあるけれど、helloswallowのおやつが、手にとってくださる方の日常にほんの少しでも何か色を添えられたらと、ほっと一息のお供になれたらと願いながら、また来年に向けて試作や仕込みをしていこうと思います。

今年1年来てくださったみなさまに、改めてありがとうございました。

今年もあともう少し。
風邪や胃腸炎が流行っているようなので、みなさまお体に気をつけてお過ごしくださいね☺︎
[PR]
by hello-swallow | 2016-12-12 17:10 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記。

こんにちは。

先日もオープンから沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

前回は午後に来てくださった方にお菓子のお渡しができなかったので、今回は数を増やしてお作りしました☺︎

この日1番のお客様は、以前お作りしたstellaさん5周年記念のお菓子を食べてくださった方。
祝日だったので、今日初めて来れましたと嬉しい言葉をかけてくださいました。
2年前のおやつから、こうしてまた繋がれたことにとても感謝です。

a0285519_08431222.jpg

おやつレギュラーメンバーの中では、特にポイポイがご好評いただいています♩


a0285519_08431313.jpg

今回から初めてお出ししたマフィン。
ありがたいことに1番に旅立って行きました。
みなさんに気に入っていただけたら嬉しいです。

この日は祝日ということもあり、お馴染みのお客様がご家族と一緒に来てくださる姿が多かったです。
夏休み前の販売の時に、秋にご出産予定とお話していた方も、可愛い赤ちゃんと一緒に来てくださり、とても温かな気持ちになりました063.gif

お金を握りしめて来てくれた、小さな男の子の兄弟はこの日が初めてのおつかいだったそう。
涙なしでは見られないあのテレビ番組が今目の前で繰り広げられてると思うと、静かに見守りながらもドキドキがとまりませんでした。
自分で計算しながらおやつを選ぶ姿が健気で、きゅんとしてしまいました。

普段なかなか会えない友達も時間を作ってきてくれたことに感謝。
いつもありがとう!

東京に初雪が降った前日でしたが、ひんやりとした空気を跳ね返すように、みなさんの笑顔や笑い声に温かく包まれた販売となりました。
心のこもった差し入れも、ありがとうございました。
大切にします056.gif

日々慌ただしい毎日の中、使える時間が限られている中でこうして販売日に足を運んでくださることが、どんなにありがたいことかと改めて思います。
お話を交わすと、それまでの寝不足や頑固な肩こりも飛んで行ってしまいます。

そんなみなさまに、hello swallowのおやつが少しでもほっとする時間のお供になれればと思いを込め、また次回への仕込みを始めて行こうと思います。

次回は12月7日、年内最後の販売です。
少し間が短いのですが、もしよろしければ遊びにいらしてくださいね!

[PR]
by hello-swallow | 2016-11-26 10:08 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記

先週水曜日は、約3ヶ月ぶりの販売日でした。
長袖が暑く感じるくらいによく晴れた1日となりました。
a0285519_21490166.jpeg
今回から、お店に2つのテントが並びました。
販売の日は雨風が多くて、足を運んでくださるお客さまに不便な思いをさせてしまったり、飛んで行こうとするお菓子たちを捕まえていただいたりしていました。。
少しでも快適に過ごしてもらいたくて、長いお休みの間に、アウトドアに詳しいTaloのkiyoさんに沢山相談にのっていただき完成したテント。
これからは、雨の日も濡れずに、風も凌ぎながらゆっくりおやつを見ていただけると思います。
kiyoさん、本当にありがとうございます☺︎

この日は朝から沢山の方に来ていただき、ありがたいことに13時過ぎには全てのおやつが完売しました。
吉積農園さんのりんご、Land・mannさんのかぼちゃをつかったおやつもご好評いただきました。

秋の販売再開の時は、覚えていただいているだろうかと不安な気持ちもありますが、久しぶりのお顔に沢山再会できて本当に嬉しかったです!

こどもたちも夏の間にすっかり大きくなっていて、話す言葉も増えていて、その成長ぶりに驚きと感動をもらいました056.gif

月に一度のこの日に足を運んでくださる方がいてくれることがどれだけありがたく感謝なことなのか、改めて噛み締めた1日でした。

次回は11月23日、祝日の水曜日に開催します。
お休みの方も沢山いらっしゃると思います。紅葉のお供や休日のお食事がわりにもなる新しいおやつも登場予定ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♩

a0285519_22322123.jpeg






[PR]
by hello-swallow | 2016-11-01 21:36 | 販売日記 | Comments(0)

おやつ販売日記

先週水曜日は、夏休み前最後の販売日でした。
雷雨の予報が出ていましたが、何とかしとしと雨におさまってくれました。


朝一番で来てくれたお客さま。ミニチュアダックスのマリンちゃんを連れて来てくれました。

こちらは昨年の7月、初めてマリンちゃんと会った時の写真。
a0285519_21342742.jpg


1年たっても可愛さはそのままに、すっかり大きくなりました。今回は夏らしく浴衣姿で登場してくれました。
a0285519_22013664.jpg




つばめ達は1番にそれぞれのおうちへ飛んで行ってくれました。
ジャムをコトコトと煮込んだ疲れさえも一緒に飛んで行ってしまうほど嬉しかったです☺︎
a0285519_22013633.jpg




a0285519_22013653.jpg



雨にも関わらず、朝からたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました(*^^*)

いつもママと一緒に来てくれる、恥ずかしがり屋さんな可愛い女の子。今回は、おはようと笑顔で話しかけてくれました。

昨年のマルシェにも来てくださった馴染みのお二人は、ご結婚されて新婚旅行帰りに一緒に寄ってくださいました。
幸せそうな笑顔にわたしも幸せを沢山もらいました(*^^*)
七夕に無事お子さんが生まれた方や、秋の販売月が出産予定の方もいらっしゃって、今月は嬉しいお話が沢山聞けた販売日になりました。

こうして来てくださった方ひとりひとりと毎回お話できることが、何よりの力になります。

お仕事前に寄ってくれた方に、外の販売は天気によって不便をかけてしまうのが難点で、とつい愚痴をこぼしてしまったのですが、「でもこの販売スタイルは特別な感じがして好きですよ」と温かな言葉を返してもらえたことに感動しました>_<

秋の販売までに、今よりちょっとでも快適に過ごしてもらえるように考えたいなと思っています。



振り返るとちょうどお店を始めた3年前の7月も雨でした。
その時3年生の女の子が、雨が降らないようにと作ってきてくれたお守り。
その子にぼうしちゃんと名付けてもらって、それ以来ずっとお店を守ってくれています。

3年前、来たてホヤホヤのぼうしちゃん。
a0285519_22252283.jpg



その子も今では6年生。
ぼうしちゃんの傘が風で飛んでしまった話をしたら、帰った後もう一度戻ってきてくれて、新しい傘をプレゼントしてくれました。
3年前のこの日も、お母さんと一緒に来てくれた後におうちに戻って、このぼうしちゃんを作って持ってきてくれたことを思い出してじんわりとしてしまいました。
月日はたっても変わらない優しさがとても嬉しいです。
改めてこのお店は、みなさんの温かさや優しさで支えられているなと強く感じます。
わたしの好きそうな映画を教えてくださったり、
沢山の美味しい差し入れもありがとうございました♩


これまでのことを振り返っていたらすっかり長くなってしまいました。。
(飲んでいたらもっと長くなっていただろうと思うと、今日はお茶でよかったですf^_^;)


次回の販売日は10月26日です。
大分間が空きますが、その間にお菓子屋として少しでも成長してお迎えできるように頑張りたいと思います。


東京の梅雨明けももうすぐですね。
みなさん暑さに気をつけて、素敵な夏をお過ごしくださいね☺︎


a0285519_22013716.jpg




[PR]
by hello-swallow | 2016-07-19 22:16 | 販売日記 | Comments(2)

おやつ販売日記

こんばんは。
先日は5月の販売日でした。
雨風の予報でしたが、なんとか雨は降らずに1日を過ごすことができてよかったです。
おかげさまで、3時半頃に完売いたしました。


a0285519_21545425.jpg

甘夏の黄色いつばめと、せとかのオレンジつばめ。
最近つばめサブレが早くに巣立って行きます。みなさんに気に入ってもらえて、とても嬉しいです。




a0285519_21545558.jpg

meefilleさんの新作もたくさん届きました。
どれも裏地に至るまでとても可愛い作品になっています。

a0285519_21545552.jpg

お花のプレゼントもいただきました。
この時期らしい爽やかなお花。ありがとうございました。


販売日はやはり強風が吹きます。
この日も、いきなり強い風が吹いてはいろんなものたちが吹き飛びそうになりました。
オープン直後の午前中は、顔なじみのお客さまが集まってくださるのですが、みなさん風が吹くと目の前の商品を瞬時に守ってくださったり、初めての方に先にお会計を譲ってくださったり、この日も本当に助けられました。
心から、ありがとうございました。


最近毎月遊びに来てくれる1年生の男の子。この日は楽しそうに絵を描いていました。イラストが一つ増えるたびに嬉しそうに知らせてくれる笑顔がとっても可愛いです。
お配りしている次回のお知らせに日付を書き込むお手伝いもしてくれます。
a0285519_21545539.jpg



みなさん来てくださると、家族はこれが好きでね、とか、この間のあれが美味しかったよ、とか、いろいろと感想を聞かせてくださいます。
実際に食べているところを見られない分、そんな一言一言がとても嬉しくありがたく思っています。
お菓子の前に立って1人1人の方と顔を合わせて販売できることは、わたしにとってとても大事だなと改めて感じた1日でした。
今回もお時間つくってお越し下さり、本当にありがとうございました!

次回は6月22日です。
またお会いできることを楽しみにしていますね056.gif
a0285519_21545648.jpg





[PR]
by hello-swallow | 2016-05-15 21:34 | 販売日記 | Comments(0)