すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はじめまして

おやつのお店、hello swallowです。

毎月第4水曜に、墨田区菊川でとても小さなおやつのお店を開いています。
本日はその初日でした。
2013年1月23日、1.2.3でとてもリズミカルなのと大安なのが重なって、今日を始めにしました。
本当にいろいろな方々の力を借りて、今日のこの日を迎えることができました。
感謝してもしきれないくらいのありがとうの気持ちでいっぱいです。

本日お出ししたおやつをご紹介します。

・ツバメサブレ
 発酵バターと挽いたくるみをベースにしたサブレです。間に自家製イチゴジャムを挟んで焼き上げました。

・おうちサブレ
 ツバメサブレの生地で、間にチョコレートを挟みました。
 ホワイトとビターの2種類があります。

・ホロクッキー
 ホロホロとした食感のクッキー。今日はきび糖と抹茶の2種類でした。

・ベイクドチーズ
 北海道産のクリームチーズを使った、酸味のあるしっかりめのベイクドチーズです。


バター、小麦粉は北海道産のものを使用しています。
お砂糖は主にきび糖を使用していますので、優しい甘さです。
小さな子からお年寄りの方まで安心して食べられる、素朴なおやつを作っています。


自分で作ったお菓子を販売するのは初めてでしたが、通りがかりの方が足を止めて下さり、声をかけていただくたびにとても嬉しかったです。
同時に、その方たちの大切なお金をいただくということの重みも感じました。
買っていただいた方に少しでも笑顔になっていただけるよう、来月までの1ヶ月間も頑張ろう!と思います。
おかげさまで、本日は完売することができました。
本当にありがとうございました!
嬉しくて今日は眠れなさそうです。

まだまだ修行の身ですが、hello swallowのお菓子を見て、あの人と食べようかと誰かを想ったり、一息ついて食べた時に少しでも笑顔に、優しい気持ちになれるようなおやつ作りを今後も心がけていきたいです。


次回は2月27日です。
今回はザクザク系のものばかりだったので、来月はシフォンケーキを作ろうと予定しています。
次回までに、シフォンに使うおいしい玉子を見つけてきます!
[PR]
by hello-swallow | 2013-01-23 23:01 | お店のこと | Comments(0)