すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

たまご探し。

なかなか寒さが通り過ぎてくれなくて、凍える日が続いていますね。

先日仲良しのご近所さんが育てている植物たちを見ていたら、もう春を感じて葉を伸ばす準備をしていました。
人よりもちゃんと季節を敏感に感じてるんだねと話しながら、生命力に感心してしまいました。

前回ブログを書いてからいろいろとたまごを探しに出かけて、シフォンケーキの試作を繰り返しています。

今回シフォンケーキに使用するたまごは、京都三野養鶏場さんの、‘こだわり鶏卵’です。
こちらは、青山で定期的に開かれているファーマーズマーケットで見つけたもので、抗生物質を使わず、自家配合飼料と沢水で育った元気な鶏が産んでいるたまごだそうです。

また、シフォンケーキには通常バターではなく油を使うのですが、hello swallowでは玄米サラダ油を使用しています。
米ぬかから抽出された油で、栄養分も多く含まれているので、体にもとてもいい油ですよ(^^)

27日の販売日には、10㎝の小さなシフォンを焼く予定です。
そのまま手でちぎって、むしゃむしゃ食べてもらいたいなぁと思います(^^)

長くなってしまったので、27日のおやつ内容についてはまた改めてアップさせていただきますね。
[PR]
by hello-swallow | 2013-02-22 22:21 | 今月のたまご | Comments(0)