すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のお店

今日はまた、この日を狙ったかのような雨と風でした。
けれど、沢山の方にお越しいただき、夕方には完売することができました!
本当に本当に感謝です。
足元の悪い中お越しいただいたみなさま、温かい言葉も沢山かけていただき改めてありがとうございました。

いつも、お客様に来ていただいてとても嬉しいのに、袋詰めや計算に手間取ってお待たせしてしまい申し訳ないなぁと思います。
もっとスムーズにお渡しできることを課題にしたいです。

本日のお店の様子。
a0285519_2223011.jpg

今月からミニ冷蔵庫を置いてみました。この中にチーズケーキとシフォンが入っています。

また、いま私の大好きな作家さんにショップカードの作成をお願いしているところです。
出来上がりましたらお渡ししたいなぁと思います063.gif


来月の販売日には梅雨も抜けて夏らしい気候になっていると思うので、暑い夏とビールに合いそうなおやつの試作に取り掛かろうと思います001.gif

また来月もいろいろな方にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by hello-swallow | 2013-06-26 18:53 | お店のこと | Comments(0)

あしたのおやつ

あした並ぶおやつのご紹介です。

*ツバメサブレ
・にんじん
・プラム

*ほろきび
*ほろ抹茶
*ほろきなこ

*レモンバード

*ベイクドチーズ

*こどもシフォン
・バニラ
・バナナ

今はシフォンを焼いています。
とても嬉しいことにご好評いただいているので、今回は少し数を増やせたらなと思います058.gif

ただいま、お店の向かいの道路で舗装工事が行われています。
道幅が狭くなっていますので、来ていただくお客さまにはご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません。
お越しいただく際は、お気を付けていらしてくださいね。
a0285519_20243198.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2013-06-25 20:10 | あしたのおやつ | Comments(0)

夏仕様

こんにちは。
明後日の販売日に、新しくサブレをお出しします。
a0285519_23221960.jpg

*レモンバード
軽めのサブレに、レモンアイシングをたっぷりかけました。
後にぬけるレモンの風味が爽やかなサブレです。
レモンは広島産ノーワックスのものを使用していますので、小さなお子さんも安心して食べられます。


*ツバメサブレ(プラム)
毎回お出ししているツバメサブレに、以前こちらのブログでご紹介しました大石プラムのジャムを挟んで焼きました。


どちらも酸味のきいた、これからの季節に合いそうなお菓子です。
こちらもお味見をご用意してますので、お試しくださいね。

もう一つ、初回からお出ししているほろ抹茶の小さなお知らせです。
今までは粉糖をまぶしていましたが、今月からきび糖をまぶしてお出しします。
hello swallowでは、グラニュー糖100%の粉糖を使用しています。
他に加工物が入っていない為、暑くなると溶けやすいお砂糖ですので、涼しくなるまで粉糖のほろ抹茶はおやすみです。


あさっても10時半に開店します。
梅雨の真っ只中ですが、お天気になることを祈りつつ、またいろいろな方とお会いできるのを楽しみにしています056.gif


また明日、お出しするおやつをご紹介しますね。
[PR]
by hello-swallow | 2013-06-24 23:03 | お店のこと | Comments(0)

今月のたまご

今月シフォンに使うたまごをご紹介しますね。
今回は、宮崎県えびの高原の「大自然の中で育んだ卵」です。

こちらのたまごは、残留農薬を使わない飼料を食べて育った鶏が産んだたまごだそうです。
生産者の方が長年有機農業をされており、そこで培った経験を養鶏に応用したということで、飼料へのこだわりはもちろん、鶏の育つ周辺地域にも除草剤を使わないなど徹底した管理を行っているそうです。

高原国有林の湧き水や、昔鶏が食べていた青汁やビタミン豊富な野菜を飼料とすることで、コクのある昔ながらのたまごに仕上がっているとのこと。

パッケージに生産者さんのメッセージが書かれていたのですが、このたまごへの思いや誇りを感じました。

またどんな風に仕上がるか楽しみです!
[PR]
by hello-swallow | 2013-06-22 21:52 | 今月のたまご | Comments(0)

プラムのジャム

更新が久しぶりになってしまいました。
毎日しとしと雨が降っていますね。
最近は、そんな気候も心が穏やかになる感じがして好きです。

来週の販売日に向けて、毎日少しずつ準備を始めています。
今月は、旬の大石プラムをジャムにしてツバメサブレの間に挟む予定です。
買ってきた時はところどころ青くて渋かったプラム。
a0285519_21535939.jpg


数日ですっかり綺麗な赤になりました。
この赤が、とてもいい色のジャムをつくってくれます。
a0285519_2154043.jpg

先日仕事の合間にプラムを食べたら、疲れが取れた感じがしたので調べてみると、プラムには疲労回復の効果もあるそうです。
食べていただいた方がスッキリした気持ちで梅雨の季節を乗り切れたらいいなと願いながら、これからジャムを仕込みます056.gif
[PR]
by hello-swallow | 2013-06-20 21:44 | ジャムのこと | Comments(0)