すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月の販売日のおしらせ

あっと言う間に9月も終わりですね。
ここのところ朝の空がとても綺麗で、気持ちもすっきりです001.gif

2ヶ月のお休みをいただいて、10月からまたお店を再開します。

今月は、9日と23日の2回を予定しています。
もしお時間ありましたら遊びに来てくださいね056.gif

a0285519_19433559.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2013-09-30 19:32 | お店のこと | Comments(0)

グリーンレモンのマーマレード

ここ何日か気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
今日は十五夜。みなさんのお家の窓から綺麗な満月が見えたでしょうか?
朝晩はすっかり涼しくなったので、最近は10月の販売にお出しするアップルパイを試作中です。
どんなパイ生地にしようか、りんごは煮詰めようか薄切りにして焼こうかなどなど考え込んでいて、月が綺麗だよと言われるまで十五夜のことをすっかり忘れていました。
日本ならではの季節をちゃんと感じることは大切ですね。

そんな試作の合間に、今日は母からもらったグリーンレモンでマーマレードをつくりました。
グリーンレモンとは、10月〜12月半ば位までに収穫される、まだ黄色くなる前のレモンだそう。
香りは少しライムのような、青々しく爽やかな感じです。
リンゴの蜂蜜を入れて、秋冬仕様にしてみました。
これからの季節はホットレモネードにしてもよさそうです063.gif
a0285519_23173734.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2013-09-19 23:00 | ジャムのこと | Comments(0)

ショップカードができました

以前作家さんにお願いしていたショップカードとスタンプが、本日届きました!
a0285519_235156.jpg

a0285519_2351655.jpg


こちらをデザインしていただいたのは、つきぞえなおさんという作家さんです。
優しいタッチと色使い、その絵の中に流れている空気がとても好きで、彼女の作品を見るたびに、お店を開いたらショップカードを作ってもらおう!と何年も前から思っていました。
今日実際にできたものを手にして、夢が叶ったことに感激しています。

次回の販売日に、みなさまにお渡し出来るのを楽しみにしています001.gif

つきぞえさんからの了承をいただいたので、ブログもご紹介しておきますね。
読んでいてあたたかく優しい気持ちになれる文章が綴られています063.gif

*nao note
http://nanohanao.exblog.jp/
[PR]
by hello-swallow | 2013-09-12 18:35 | お店のこと | Comments(0)

百姓屋敷 じろえむさんを訪ねて3

少し時間が空いてしまいましたが、今回はこちらでいただいたご飯のお話です。
じろえむさんでは、予約制でランチがいただけます。
88歳のお母さんが毎日釜で炊く絶品ご飯に、産みたてのほんのり甘いたまご焼き、自家製味噌のお味噌汁、お野菜たっぷりのおかずを沢山いただきました063.gif
a0285519_22514454.jpg

この写真以外にも、採りたて野菜の熱々天ぷらや、こだわりマヨネーズとじゃがいもで作ったポテトサラダ、トマトのデザートなどなど盛り沢山でした。
どのお料理も、一つ一つ丁寧に作られていて、本当に幸せで贅沢な時間でした。
素材のほぼ全てがこちらで育てたものばかりだったので、それを思うといつもより丁寧に「いただきます」を言えた気がします。

稲葉さんご一家もみなさんとても温かくて、手間を惜しまずものづくりをされている姿勢に私も見習わなくちゃと感じました。

稲葉さんに、うちの卵を使ってお菓子を作っているお店があるよと教えていただいたので、帰りに立ち寄ってみました。
a0285519_22514469.jpg

ここは店内奥の工房を使って、いろんなお菓子作家さん達がお菓子を作って販売しているお店です。
私がhello swallowを立ち上げる時に1番頭を悩ませたのが、工房づくりと保健所の許可だったので、こんな風に一つの工房を借りて作れる場所があるのはステキだなと思います。
併設されていた雑貨屋さんの雑貨たちも、どれも可愛かったです!
少し連れて帰りました。
a0285519_22514565.jpg


今回じろえむさんを訪ねて、本当に沢山勉強させてもらったなと感じます。
私も作り手の1人として、hello swallowのお菓子を選んで食べてくれる方々に感謝して、そしてやっぱりなるべく安全なものを届けたいなと改めて思いました。


またまた長くなってしまいました。
じろえむさんのある館山は海も近いので、ぜひぜひ秋休みに足を伸ばしてみてくださいな001.gif

・百姓屋敷 じろえむ
http://park12.wakwak.com/~jiroem

・おやつマルシェ&Zakka Owl
http://www.oyatsumarche.com
[PR]
by hello-swallow | 2013-09-06 22:52 | 日々のこと | Comments(0)