すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月の販売日記

こんばんは。
昨日は爽やかな初夏の陽気の中、沢山の方に来ていただきました001.gif
ありがとうございます。
a0285519_22512767.jpg

a0285519_22512684.jpg

つきぞえさんコーナーのハンカチも、動物たちが増えました。
こちらは小さなお子さんに人気です056.gif
a0285519_22512834.jpg

新作のハリーさんもご好評いただきました。
a0285519_22512849.jpg

今回は、通りすがりに立ち寄ってくださった方が多かったなぁと思います。
嬉しい感想メールをくださった方もいらっしゃいました。

OL時代に同じ部署で働いていた方も、お子さんを連れて遊びに来てくれました001.gif
私もこんな女性になりたい!と憧れの存在だったのですが、今も変わらず素敵でした(*^^*)
こうしてまた再会できたことが嬉しかったです。

毎回来てくださるお客さまにも、本当にいつも感謝です!
毎月覚えていてくれること、忙しい平日に時間をつくって来ていただけること、これがお気に入りだよ!と好きなおやつや、前回の感想を教えてくれたり、そんな風にお話しできることも心から嬉しく思います。
食べてくれた人に笑顔になってもらいたいと始めたこのお店が、逆にいつも元気や嬉しい気持ちを沢山もらっています。

何ヶ月か前から店頭に椅子を置きました。
私も、お客さまと座って楽しくお話しさせていただいてます。
お時間のある方は、ジュースを飲みながらゆっくりしていってくださいね!
この時期は、座ってぼーっと空を眺めているだけでも気持ちがいいです♪

次回は6月25日です。
きっと梅雨のジメジメ真っ只中ですが、すっきり気分になれるようなおやつをご用意できたらいいなと思います001.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-05-29 22:51 | お店のこと | Comments(0)

28日のおやつ

こんにちは001.gif
あさってお出しするおやつをご紹介しますね。

*つばめサブレ(いちご)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*ミニミニサブレ

*ポイポイ

*ハリーさん(レモンアイシングのサブレです)

*ベイクドチーズ(プレーン)

*いちごのうららかベイクド

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ・ほうじ茶)
ちなみに、シフォンに使うほうじ茶はこちらです。
a0285519_1862457.jpg



今月の飲み物は、いろいろ柑橘のシロップ割りです063.gif

あさって朝10時半よりお待ちしていますね056.gif
a0285519_186232.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2014-05-26 17:58 | あしたのおやつ | Comments(0)

新しいおやつのお知らせ

昨日のブログでご紹介しました、飛田柑橘園さんの減農薬レモン。
こちらの果汁をたっぷり使って、ハリネズミのレモンサブレをつくりました。
a0285519_11481339.jpg

アーモンドをベースにしたサブレの上に、レモンアイシングをかけたさっぱりとしたサブレです001.gif
明後日の販売でお出ししたいと思います056.gif
よかったらお試しくださいね001.gif

*ハリーさん (2枚入)
a0285519_11481483.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2014-05-26 10:08 | お菓子のこと | Comments(0)

初夏の陽気と柑橘たち

こんにちは。
今日は朝から気温が高いですね058.gif
早起きして来週の準備をしていますが、朝でもサブレの生地がすぐにだれてしまうので、室内にいても外の暑さが予想できます。

そんな初夏を思わせる陽気に、美味しい柑橘を見つけてきました。
青山のファーマーズマーケットで出会った、愛媛県「完熟屋」さんの4種類の柑橘と、神奈川県「飛田柑橘園」さんのレモン。
a0285519_13141561.jpg

こちらの柑橘たちをミックスして、甜菜糖と一緒にシロップにしてみました。
今日で6日目。なかなかよい感じです001.gif
来週はこちらで冷たいジュースをお出ししたいと思います056.gif
日中暑くて朝晩は肌寒いこの季節は体も疲れやすくなってしまうので、クエン酸たっぷりの柑橘ジュースでちょっとリフレッシュしてもらえたら嬉しいです。
a0285519_13141649.jpg


飛田柑橘園さんのオーナーさんとお話していて、いろいろと勉強になりました。
試食させていただいた、柑橘とバジルオイルの組み合わせが本当に美味しかったです!
こういうマーケットで生産者さんとお話すると、自分の知らなかったことを沢山発見させてもらえるので、本当にありがたいなと思います001.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-05-25 12:26 | お店のこと | Comments(0)

応援クッキー。

こんばんは。
28日の販売まであと一週間になりました。
試作と仕込み、お出しするシロップ作りなどをしている日々です001.gif
いちごがそろそろ終わりを迎える季節になったので、いちごのツバメサブレと、うららかベイクドは来週までにしようと思います。
うららかベイクドは試作に時間がかかってしまい、2回だけの登場になってしまいました。。
先月ご好評いただいたので、来週は少し数を増やしたいなと思います。
よかったらお試しくださいね!

そんな合間に、今年も姪っ子に、運動会頑張れクッキーを作ってみました。
いつもお菓子の販売日に、一緒にお店がんばろうね!と言って応援にきてくれる姪っ子に、今度は私が頑張れを言う番です。
今回はフリーズドライの苺を粉末状にして生地に練り込み、ほんのりピンクベースにしてみました。

不器用だけど頑張り屋の姪っ子には、ハート形の一等賞クッキー。
日曜に向けて、毎晩おうちで組み体操の練習をしているそうです。
1番にならなくても、心から運動会を楽しんでほしいなと思います056.gif

お姉ちゃん応援隊の甥っ子には、最近子供たちの間で大人気のアニメ、妖怪ウォッチのキャラクターを。
ジバニャンを作ったつもりが、残念ながらただの猫になってしまいました(;_;)
精一杯頑張った結果ただの猫になってしまったので、毎日本物のようにキャラ弁を作るママ達はすごいなぁと思います。
a0285519_23273128.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2014-05-21 23:01 | 日々のこと | Comments(0)

ならまちとほうじ茶の香り。

こんばんは。
今日は、GWに行ってきた旅のお話に少しお付き合いください001.gif

今回は京都と奈良に行ってきました。
一泊だったので京都は一箇所だけ、行くといつも立ち寄る大好きなカフェへ癒されに行きました。
居合わせたお客さんがたまたま江東区の方で、ひとつのテーブルを囲んでみんなで話が盛り上がり、つかの間の滞在だったけれど楽しい時間を過ごせました056.gif
旅は人との出会いが1番だなぁとつくづく感じます001.gif

こちらは、京都に行くと必ず買ってしまう二條若狭屋さんの不老泉。
お湯を注いで飲むくず湯なのですが、注ぐと鳩のモナカがプクッと浮かんできてかわいいんです!
鳥好きにはたまらない瞬間です(*^^*)
パッケージも可愛いので、お土産にもオススメです。写真は抹茶味。
a0285519_21415614.jpg


そのあとは奈良に移動しました。
前からずっと行ってみたかった、築100年の町家を改装してつくられた「紀寺の家」に泊まりました。
a0285519_21415348.jpg

a0285519_21415424.jpg

a0285519_21415455.jpg

こちらの宿は、民家再生などを手がけている藤岡建築研究室さんによって生き返った町家だそうです。
古いものと新しいものが本当に違和感なく共存していて、お部屋に入った瞬間、大好きだった栃木のおばあちゃんの家に帰ってきたような、懐かしくて温かい気持ちになれました。
テレビもないお部屋ですが、風でカタカタ揺れる窓の音も、縁側の緑から射す木漏れ日も本当に気持ち良くて、贅沢な時間だなと感じました。
a0285519_21415535.jpg

実際この町家に住まれていたご夫婦の息子さんが、サプライズでご夫婦を連れていったこともあるそうです。
柱はそのまま使用されているので、息子さんが小さいときに背比べした傷が残されていて、ご夫婦もとても喜んだそう。
人の想いが受け継がれるおうちっていいなぁと思いました001.gif

近くのならまちをお散歩していると、香ばしくていい香りが。
奉じたての奈良のお茶を販売している田村青芳園さんで、ほうじ茶を買いました。
28日の販売日には、ミルクティーシフォンの代わりにほうじ茶シフォンをお出ししようかなと思います。

優しくてどこか懐かしい奈良の空気を、ほんのりと感じてもらえたら嬉しいです063.gif
[PR]
by hello-swallow | 2014-05-19 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

桝家さんのおやつ納品しました

こんにちは。
更新が久しぶりになってしまいました。

朝晩はまだ少し涼しいけれど、日中は初夏の陽気が続いていますね。
今から夏が待ち遠しいです001.gif

今朝は桝家さんに、久しぶりにキャラメルとりんごのベイクドを納品しました。
オーナーさんがこのケーキを気に入ってくださって、桝家さん限定で再び登場です063.gif
紅玉が手に入らないので、リンゴ煮にレモンの酸味をきかせました。

桝家さんの周りの緑もとてもきれいな季節です。
お散歩がてらお出かけいただけたら嬉しいです056.gif
a0285519_9251033.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2014-05-14 09:24 | 日々のこと | Comments(0)