すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大切な場所。

先日、以前働いていたケーキ屋へ何年かぶりに遊びに行ってきました。
毎日通った池ノ上駅。
お店はこの駅からすぐのところにあります。
a0285519_23401918.jpg

ここでの経験がなければ今のhello swallowはなかったし、お菓子を作ること以外にも大切なことを沢山学ばせてもらいました。

当時お世話になった先輩が笑顔で出迎えてくれて、いろいろとお話ができました(*^^*)
OLあがりで何も出来なかった私に、丁寧に指導してくれた先輩は、今でも尊敬する方です。
当時、焦りながらたくさんのシュークリームを仕上げていた私に、「あなたにとっては数あるうちの一個かもしれないけど、買ってくれたお客様にとってはたった一個のものなんだよ」と声をかけてくれました。

目の前のことだけ見るのではなく、その先にいる人のことも考えながらつくることは、常に忘れてはいけないなと感じます。
今でも仕込みをする前は、その言葉を毎回思い出して心を落ちつかせています056.gif

久しぶりにお店に足を運んで、そしてお店のお菓子を食べて、また新しい気持ちで頑張ろう!とパワーをもらった1日でした060.gif

a0285519_23401930.jpg

a0285519_23401811.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2014-08-28 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

真夏のバースデー

毎月お菓子を買いにきてくださっている方から、先日バースデーケーキのご依頼をいただきました(*^^*)
a0285519_22363431.jpg

お作りしたのは、ブルーベリーのベイクドチーズ。
お2人が猫好きだと伺っていたので、猫型のクッキーをプレートにしてみました063.gif
お客さまから、丁寧にお礼のメールとお写真もいただきました。
a0285519_22352818.jpg

素敵カップルさんで、今回は彼氏さんのお誕生日でした001.gif
お2人でケーキを持った笑顔の写真も送っていただいたのですが、その写真を見て私もとても幸せな気持ちになりました(*^^*)

今回ご依頼をいただいた時、私の都合でお誕生日当日にお渡しができなかったのですが、その事を伝えた時もお祝いの日をずらしてくださってまでご依頼いただいて、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
新しい工房での仕事始めにこのバースデーケーキをつくれたことに、本当に感謝します。

笑顔の時間に寄り添えるお菓子を作れたらという思いを込めてつけた店名通りに、hello swallowのお菓子が食べてくれた方の笑顔に少しでも繋がっていることがとても嬉しいです056.gif

1年に1度の大切な日に、hello swalloのお菓子を選んでいただいてありがとうございました。
笑顔溢れる素敵な1年になりますように♩
a0285519_22363346.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2014-08-22 22:36 | ご注文のお菓子 | Comments(0)

保健所の審査通過しました

こんばんは。
すっかりブログの更新が遅くなってしまいました。
8月も気づけば半分。暑い日が続きますが、みなさんお変わりありませんか?

先月から、引っ越し、許可に必要なミニ工事などをバタバタと終えて、この度、新しい工房での営業許可を保健所から無事にいただくことができました(*^^*)
a0285519_23464497.jpg

都内のマンションの一室で許可をもらう事は本当に難しくて、大家さんの了承をもらうことと、保健所が定めた条件の物件を探すことで大分限られてしまいます。
大家さんが快く承諾してくださったのが、今回の物件でした。

ガスオーブン用のガス管増設も、大家さんの知り合いの方が丁寧に工事してくださり、その後のケアやオーブン使用時の注意などなど親切にしていただいています。

以前の物件を探して歩き回っていたときに見つけた今回の物件。
なぜだか分からないのですが、その時からそこへ来ると気持ちが落ち着いて、ここがいいなぁと思っていたのですが、その時はお部屋が埋まっていて泣く泣く諦めました。

2年経って新しい場所を探していたのですが、いろいろな物件や不動産屋さんへ問い合わせてもことごとく断られてしまい、諦め半分で再びそこへ辿り着きました。

この物件を担当してくれた不動産屋さんも最後まで諦めずに頑張ってくれました。
定休日にも関わらず「早く伝えたくて!」と大家さんの承諾の報告を電話してきてくれた時は、飛び上がる位嬉しかったです001.gif
大家さんも理解あるとてもいい方で、今回のご縁には本当に感謝しています。

いろいろな方との縁をたぐりながら、無事にまたお菓子を作る場所を与えていただいたことに感謝して、また新しい場所で頑張っていきたいなと思います056.gif
a0285519_23464628.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2014-08-12 23:46 | お店のこと | Comments(0)