すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

27日の販売日記

こんにちは。
おとといは、朝から夏のようないいお天気でした。
暑い中お越しいただき、本当にありがとうございました(*^^*)
a0285519_13142558.jpg

今回から仲間入りの棚には、ほろシリーズがぴったり収まりました。
a0285519_13142666.jpg

飛田柑橘園さんのニューサマーオレンジシリーズも大好評でした!

Toujours ensembleさんは、初夏に似合いそうな新作を沢山つくって持ってきてくれました。
a0285519_13142347.jpg

こちらはいただいた差し入れ。
ランチで食べたパンがおいしかったからとたまごサンドをテイクアウトしてくれた方、見た目にもわくわくする彩りの飴を持ってきて下さった方、那須の牧場で人気の牛乳を持ってきてくださった方、ここのおいしいんだよ!と、大好きなベーグルをお土産に買ってきて下さった方、優しいお心遣い嬉しかったです。
ありがとうございました。
a0285519_13142422.jpg


そしてこちらは、今回大活躍してくれた新しいスピーカー。
母の買ってきたバジルの苗と馴染んでいます。
a0285519_1314242.jpg


前回のブログでスピーカーが壊れていることを知った方が、なんと新しいスピーカーを送ってくれました。
今まで使っていた物よりもだいぶ持ち運びしやすい上に、音も良くて感動!
ちょうど修理センターから、もう直りませんと連絡がきたタイミングだったので、嬉しすぎて小躍りしてしまいました。
大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

そして今回も、販売日を覚えて買いに来てくださった方、忙しい家事やお仕事の合間を縫って立ち寄って下さった方、来ていただいたみなさんに本当に感謝です。

回数を重ねるごとに、いろいろな方に支えてもらっているから続けられているお店なんだと強く感じます。
今月もありがとうございました。
来月は6月24日です。
今回は体調の優れない方が何人かいらっしゃったので(そんな中来ていただいたことにも感謝です)、何か元気の出るようなおやつを考えられたらなあと思っています。

来月になると東京にも梅雨がやってきますね。
今日のように肌寒い日も多くなると思いますが、どうぞみなさんお体に気をつけてお過ごし下さいね。
[PR]
by hello-swallow | 2015-05-29 13:08 | お店のこと | Comments(2)

あしたのおやつ

こんにちは。
明日お出しするおやつをご紹介しますね♪

まずは新しいおやつから

*こどもシフォン(ニューサマーオレンジ)
a0285519_14323466.jpg

ニューサマーオレンジのジャムと果汁をたっぷり練り込みました。
爽やかな柑橘の香りいっぱいのこどもシフォンです。 おひとつ370円です。

*つばめサブレ
・ニューサマーオレンジ

*なかよしサブレ

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*くるみのサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ
・プレーン

*うららかベイクド(今季最後になります)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

こちらをご用意して、10時半よりお待ちしていますね001.gif

明日も暑くなりそうなので、ニューサマーオレンジのアイスティーをご用意しようと思います^ ^
今回のシロップ、香りと酸味がちょうどよくて個人的にとても気に入っています。
みなさんに一口飲んでいただけるのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by hello-swallow | 2015-05-26 10:54 | あしたのおやつ | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは♪
今日も初夏のような陽気で気持ちがいいですね^^
沖縄で梅雨入りしたそうなので、梅雨前のこの時期を大切にしたいなと思います。

先月に引き続き、今月も飛田柑橘園さんの柑橘が届きました。
今回はニューサマーオレンジ。
ジャムにぴったりの、酸味の強いものを届けていただきました。
果汁たっぷりのニューサマーオレンジを、ビート糖でコトコト煮つめました。

お飲み物用はきび糖でシロップに。
前回フルーツアイスティーにしたらみなさん喜んでくださったので、お天気を見つつ来週もアイスティーにしようかな?と思っています001.gif
a0285519_12284958.jpg


先日、少し暑いこの時期にぴったり似合いそうな音楽をいくつか仕入れてきました。
販売日にかけよう!と聴きながらウキウキしていたのですが、スピーカーが故障してただいま修理中です。
すべては、横長のスピーカーを縦にして一晩置いておいたせいだと反省していますT_T
先月に引き続き無音の販売になりそうですが、みなさんといろいろお話できるのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by hello-swallow | 2015-05-21 12:28 | ジャムのこと | Comments(0)

那須と味噌。

こんにちは001.gif
一見定食メニューのようなタイトルになってしまいましたが、先日の日帰り旅で感じたことを書きたいなと思います。
もしお時間ありましたら、覗いていってくださいね♪

GWのお休みは2日間だったので、そのうちの1日を使って那須へ行ってきました。
黒磯駅へ着いたはよいものの、全くのノープラン。
たまたま駅前で開かれていたマーケットを覗いたら、出店者さんのお手伝いに来ていた地元の方と話が弾み、なんと車を出して那須をいろいろ案内してくれました!

その中で一番印象に残ったのが、古くから麹をつくっている日野屋さん。
a0285519_1344161.jpg

せっかく来てくれたならと、お店の女将さんがおうちへあげてくれて、麹の料理を振舞ってくれました。
お砂糖を一切使わずにつくった自家製の甘酒ジェラート、つきたての黒豆入りのお餅に自家製のお醤油をかけたもの、トマトの塩麹がけ。
どれも風味が豊かで、自然の甘さを感じて本当に美味しかったです。

いただきながら、女将さんが本物のお味噌や醤油について、丁寧にお話してくださいました。
麹は生き物なので、こちらでは無休でお仕事をされているそう。
それでもお話を伺っていると、つくるものへの愛情をたっぷり感じました。
そして手間や時間がかかる分だけ、口に入れるとその美味しさや、厳選された素材そのものの個性がダイレクトに伝わってきました。
こんな風に本物をつくり、暖簾を守り続けている方とゆっくりお話出来たことは、とても貴重な経験でした。

作り手の手間や努力は、作られたものに表れるし、その人そのものを表しているなぁと思います。
食べ物は直接体に入るので、それを特に感じることができる気がします。
いろいろな偶然が重なって生まれたこの縁と出会いを大切にして、少しでもお菓子づくりに生かしていきたいなと思いました056.gif
a0285519_13441957.jpg

[PR]
by hello-swallow | 2015-05-11 13:44 | 日々のこと | Comments(0)