すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年の瀬日記。

今年も残りあと僅か。
ここのところ急に寒さも厳しくなりましたが、みなさん体調を崩されたりしていませんか?


先日、ご注文の焼き菓子セットをお渡しいたしました。
a0285519_11185110.jpg

a0285519_11185111.jpg
焼き菓子の詰め合わせです。
年内最後のご注文は、母からでした。
北海道にいる姪っ子が靴下を編んで贈ってくれたから、お礼に送りたい!とのことでした。

慎重派で心配性で、このお店を始めることも初めは賛成していなかった母。
それでも毎回お客さまが来てくださる様子を見て、「嬉しいね、沢山美味しいお菓子屋さんがある中で来ていただけるなんて本当にありがたいことだよね」と一緒に喜んでくれるようになりました。
そんな母から、今回正式に注文を貰えたことが嬉しかったです(*^^*)

小さな頃から、私のごはんやおかずの盛り付けや、器の合わせ方などを見ては「もうちょっと綺麗に、食べる人に美味しく見えるように考えなさい」といつも注意されていたことや、人に対しての物やお金の受け渡しは丁寧にね!などなど、今まで聞き飽きる程言われてきた言葉を、セットをつくりながら思い返していました。
当時はうるさいなぁと思って気に留めていなかった言葉が、お店を続ける上でそうありたいなと、気づくと心がけていることばかりでした。
まだまだ出来ていないけど、大切なことを教えてくれた母に感謝です。
今まで当たり前すぎて気づかなかった家族のありがたみを感じた年の瀬でした。


年末年始は、日頃なかなか会えない家族と美味しいご馳走を囲んでゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか。
みなさんがご家族や大切な人とあたたかなお正月を過ごせますように✴︎✴︎

そして改めてこの1年、hello swallowを支えてくださってありがとうございました。
新しい年がみなさんにとって幸せ沢山の日々になりますように(*^^*)



[PR]
by hello-swallow | 2015-12-30 16:30 | 日々のこと | Comments(0)

ご注文のケーキをおつくりしました&meefilleさんからの贈り物

こんにちは♪
タイトルが長くなってしまいました。

先日、ケーキのオーダーをいただきました。
ありがとうございます(*^^*)

こちらはチーズケーキをご注文してくださったお客様。
プレーンのベイクドを、ピスタチオとドライストロベリーでほんのりクリスマス仕様にしてみました。
a0285519_00084990.jpg



紅玉とキャラメルのベイクドも一緒にお届けしました。
a0285519_00085031.jpg

a0285519_00085060.jpg

いつも多方面でご活躍されているお客様。何度かオーダーをいただいているのですが、先日桝家さんでケーキを食べてくださって、またお願いしたいとご連絡をくださいました。
変わらずに美味しいねと言ってもらえたことが何より嬉しかったです(*^^*)
日々お忙しい中でhello swallowのケーキを思い出してくださってありがとうございました。


こちらは4歳の女の子のお誕生日ケーキ。紅玉とキャラメルのベイクドをご注文いただきました。
a0285519_10373964.jpg
ありがたいことに、2歳のお誕生日から毎年オーダーいただいています。
勝手ながら、一緒に成長を見守らせてもらっている気分でとても嬉しいです。
最近はプリンセスが大好きなようで、販売日にフワフワしたプリンセスグッズを身につけて見せてくれました056.gif

私は男兄弟だったため、小さい頃は兄と一緒になって遊んでいました。お笑いを見たりサッカーのボードゲームに夢中になったり、兄から通りすがりに固められるプロレス技からスマートに抜け出す方法を真剣に考えているような子供でした。。
プリンセスに憧れるその子を見ていると、本当に女の子らしくてとっても可愛いなぁと思います。
アクセサリーを身につけなくても充分キラキラしていて、もう立派なプリンセスだなぁと思いながら、そしてその子の幸せを願いながらおつくりました。
大切なお子さまのお祝いの日にhello swallowのケーキをオーダーしてくださって、本当にありがとうございました!


今日はクリスマス。
沢山の子供たちが幸せな朝を迎えたのではないでしょうか(*^^*)
私も、とても心のこもった可愛いプレゼントをいただきました。
a0285519_16311775.jpg

いつもお店に作品を置いてくれているmeefilleのめいちゃんが、こんなにかわいいポーチをつくってくれました。
私の好きな色を覚えててくれたことに感動!
a0285519_16311738.jpg
さらに嬉しいお手紙つきです。
ラッピングから可愛すぎて、リボンをほどくのがもったいなくていまだに開けられません。。
めいちゃんのつくる作品はただかわいいだけじゃなくて、手に取ると、使い手への優しさやものづくりへの愛が沢山伝わってきます。
見ているだけで幸せな気持ちになれる作品をいつも産み出してくれます。
そんなめいちゃんと出会えて、こうして一緒にがんばろうねと言い合えていることが、本当に嬉しいです。

日々忙しい中少しずつ丁寧につくってくれたんだと思うと、このポーチがとても愛おしく感じます。
ステキなプレゼントをありがとう!
そして今年も一年支えてくれてありがとう。

今日は暖かいですね。
みなさんにとって、よいクリスマスになりますように✴︎





[PR]
by hello-swallow | 2015-12-25 16:30 | ご注文のお菓子 | Comments(0)

嬉しいクリスマスプレゼント

今日はとても素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
ずっとずっと欲しかった、hello swallowの看板!!!
a0285519_17232980.jpg





裏面は黒板になっています。
a0285519_17232917.jpg


お店を始めた時からずっと欲しかったのですが、なかなか理想のものに出会えなかった看板。
今年の秋に、Taloさん主催のBBQに呼んでいただいたときに飾ってあったのがとてもステキで、オーダーさせていただきました。
看板ができるまでに、書体のサンプルを沢山つくってくれたり、私の希望を細かく聞いて丁寧につくってくださったキヨさん。
白い面は1度下に青を塗っているそうで、うっすらとうつる青がとてもステキです。
金具部分はアンティークっぽく加工してくださっています。

そしてこの看板をクリスマスプレゼントにと、今日車で届けてくださいました。
本当に嬉しくて、思わず涙が出てしまいました。

ひとりで始めた、とても小さなお店。
お客さまとお会いするまでは全てひとりなので、いつも不安や心配が一緒についてきます。
大丈夫かなと立ち止まることも沢山。
でもそんなお店のことを思いながら、大切な時間を使って応援してくれる方がいることが本当に心強くて感謝で、いろいろあったけどここまで続けてきてよかったなと、心から思います。

お忙しい中丁寧につくってくださったキヨさん、ほんとうにありがとうございます。
見るたびに心まで温かくなります。
この看板が一緒なら、アラスカにだってブラジルにだって胸張って販売に行けそうなくらい、とっても心強いです!
そして何よりこんな風に繋がれたことに心から感謝します。

来月3周年の販売日からお店に立ってもらおうと思っています(*^^*)
黒板にメニューを書くのが、今からとても楽しみです。

ぜひみなさんにもご覧いただけたら嬉しいです063.gif







[PR]
by hello-swallow | 2015-12-23 17:20 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスイベントのおやつ

こんばんは。
気づけば来週はもうクリスマスですね☆
みなさんいろいろと準備をされている頃でしょうか。
この時期はラジオでも沢山クリスマスソングがかかっていてウキウキします。
その中でもわたしは、Paul McCartney & Wings のWonderful Christmas Timeが大好きです。
とても有名な曲ですが、中学生の頃聴いて初めて好きになった洋楽なので、何度聴いてもあの頃ワクワクした時の気持ちを思い出します。

前置きが長くなりましたが、先日クリスマスイベント用のお菓子をオーダーいただきました。
ほろきび、ほろ抹茶を100名様分!沢山ご注文いただきました。
全ての生地を丸め終わった夜は、「33年間生きてきた中で1番丸めた!」と充実感と達成感たっぷりでした(*^^*)
写真はほろ抹茶。いつもと少しだけラッピングを変えて、クリスマス仕様にしてみました。
a0285519_22572026.jpg


このほろには、「4個入りなら家族みんなで分けられるからいいですね!」と、ご注文者さまの優しさも一緒に乗っています063.gif

ご注文者さまにhello swallowを紹介してくださったお客様が先日の販売日に来てくださり、お渡しした時の様子や感想を聞かせてくださいました。
喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。

ご注文ありがとうございました(*^^*)




[PR]
by hello-swallow | 2015-12-16 22:50 | ご注文のお菓子 | Comments(0)

9日の販売日記

こんばんは^ ^

先日の年内最後の販売日は、風もなく穏やかな1日でした。

a0285519_22270103.jpg
クリスマスが近かったので、ケーキのトッピングにピスタチオとドライストロベリーを散りばめました。こちらはナッツとチョコのケーキ。


a0285519_11155461.jpg
a0285519_11155502.jpg



a0285519_11144870.jpg
meefilleさんの新商品。冬にぴったりです♪





a0285519_22270222.jpg
去年のクリスマスに女の子のお客さまがくれた、手作りの雪だるまたち。




a0285519_23143878.jpg
以前もお店に遊びに来てくれた、ミニチュアダックスのまりんちゃん。お客さまが看板と一緒に撮ってくれました。
a0285519_23143837.jpg
微笑みの一枚。もう本当に可愛くて、居合わせたお客さまたちと一緒にほっこり癒されてしまいました。


年末の忙しい時期にも関わらず沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
次回販売日のお知らせメモを、玄関や冷蔵庫に貼ってくださっていたり、手帳にメモしてくださったりして覚えていただいていることがとても嬉しいです。

夕方には、学校や幼稚園帰りの子供たちが集まってくれました。日が落ちて少し寂しく感じる雰囲気を、子供たちの笑い声が一気に明るく変えてくれます。
ほろきびを食べてにっこりしてくれる子を見たら、寒さも吹き飛びました。

年齢も学校も違う子たち。さらりと自己紹介をした後は、もうずっと前から友達だったかのように仲良く遊んだりお菓子を食べたり楽しそう。
大人もこんな風にシンプルになれたらいいのになぁと思ってしまいます。
わたしもスーパーマリオごっこに、のこのこ役でちょろり混ぜてもらいました。


好きなカフェのオーナーさんがインタビューでこんなことを言っていました。
「お店は開いた時点からみんなのものになる。その日来てくださる方の雰囲気で出来上がる。わたしの作るものは、食べてくれる方がいて初めて完成します。」
一年を振り返りながら、この言葉を思い出していました。
前回のお菓子の感想を聞かせてくださったり、居合わせた方同士みんなで笑い合えたり、一瞬一瞬がとても嬉しいです。

来てくださるみなさんがこのお店をつくってくれているんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいの販売日になりました。
1年間hello swallowを支えてくださって、本当にありがとうございました!

次回は来年、1月20日水曜日です。
またお会いできることを楽しみにしていますね。
a0285519_23143862.jpg










[PR]
by hello-swallow | 2015-12-12 23:15 | 販売日記 | Comments(0)

あしたのおやつ

おはようございます。
あしたお店に並ぶおやつをご紹介しますね。
今回は新しいおやつが2種類あります。

*洋梨のキャラメルベイクドチーズ
1カット¥350
洋梨のジャムを土台に敷き詰め、キャラメルを練り込んだチーズ生地を流して焼きました。
a0285519_00590169.jpg



*ツリーと星の子 ¥190
飛田さんのレモンでアイシングしたツリーのサブレ。ピスタチオと、ポーランド産のドライストロベリーで飾りました。紐をつけたので、ツリーのオーナメントとしても楽しんでいただけるかな?と思います。
a0285519_00590158.jpg





*ピーナツのフロランタン

*つばめサブレ(早生みかん・ブラックベリー・洋梨)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*くるみのサブレ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

こちらをご用意して、10時半より開店します♪
年末はやることが山積みで本当に慌しいですが、ちょっとの間でもおやつとお茶でほっとしていただけたら嬉しいです。

そして話が少し逸れますが、今夜テレビ東京の「テマノビ」という番組で、修行させていただいていたお店のノエルショコラが紹介されるそうです(*^^*)
このお店は私にとって、お菓子を作るうえで大事なことを沢山教えてくれた、そして今も尊敬できる先輩と出会えた、宝物のような場所です。

ケーキ屋にとって、12月はとにかく気力と気合で乗り切ろう月間。
全てのクリスマスケーキのお渡しが終わった後、シェフが焼いてくれた大きなチキンを囲んで、スタッフみんなで遅いクリスマス会をしたことも忘れられない思い出です。
21時54分からの5分番組なので、お時間ありましたらご覧くださいね(*^^*)

明日は冬晴れの1日になりそうです。
温かいゆず茶と一緒にお待ちしております063.gif



[PR]
by hello-swallow | 2015-12-08 10:30 | あしたのおやつ | Comments(0)

今月のジャムとお飲み物

こんにちは。
12月ももう1週間経とうとしているなんて、びっくりです。
気持ちはまだ9月くらいがちょうどいいのに、クリスマスソングや年賀状のCMに、年末なんだから早く!と無理くり急き立てられてる気分です。

早いもので、2015年の販売も来週が最終となります。
今回お出しするお飲み物はこちら♪
a0285519_00140093.jpg
飛田柑橘園さんの柚子をたっぷり使った柚子茶です。
柚子茶は毎年つくっているけど、飛田さんの柚子では今回が初めて。
a0285519_00150296.jpg
すりおろしリンゴもたっぷり入れました。

そして、今月のジャム。
先ほどの写真にも積極的に写り込み来たこの洋梨をジャムにして、キャラメルを練り込んだベイクドをつくる予定です。
a0285519_00175312.jpg
前回はキャラメルと紅玉のベイクドが早めに完売してしまったので、今回は数を増やせたらなと思います。
洋梨とキャラメルも相性がよいので、個人的には大好きな組み合わせです。

また全てのおやつが決まったら、こちらでご連絡しますね。
風邪が流行りだしているようですが、みなさん暖かくしてお過ごしください。



[PR]
by hello-swallow | 2015-12-05 00:30 | ジャムのこと | Comments(0)

ご注文のケーキいろいろ

最近おつくりしたお祝いのケーキをご紹介します。

a0285519_01280824.jpg

こちらは、ご結婚4周年の記念お祝いケーキ。かぼちゃのベイクドです。
ご注文してくださったお客様がワンコを連れて遊びに来てくれたことが印象的で、子犬の型でプレートを飾りました。

後日お客様が、お祝いの様子をメールで送ってくれました(*^^*)
a0285519_01280888.jpg

私はいつもお渡しするまでしか見られないので、こんな風に楽しい時間を過ごしてもらえたんだと思うと幸せな気持ちになります067.gif

こちらは別の日。
お誕生日ケーキのご注文をいただきました。
a0285519_14015830.jpg

アンパンマンが大好きな、2歳の女の子のケーキ。たまに販売にも遊びに来てくれる、元気で可愛い女の子です。
お姉ちゃんのケーキも作らせていただいていて、ちょうどその子が2歳の時にもアンパンマンのプレートを作ったなぁと思い出しました。
お姉ちゃんの好きなものを自然に受け継いでいて、可愛いなぁと作りながらほっこりしてしまいました。

結婚記念日やお誕生日、1年に一度の大切な日にhello swallowのケーキをご注文いただいて、本当にありがとうございました。
これからケーキに差すロウソクの数が増えるごとに、笑顔も幸せも増えていきますように。


ここのところ、販売以外でのご注文も沢山いただいていて、本当に嬉しく思います(*^^*)
今は、クリスマスイベントでお渡しする用のお菓子を日々つくっています。
夜にテレビの前でサッカー観戦しながらパワーをもらったので、今日はもうちょっと頑張れそう。
私が応援していたチームは負けてしまったけれど、それでも誰かの頑張る姿はやっぱり励みになります。

来週の販売の準備も同時に進めていますので、またこちらでアップしますね✴︎






[PR]
by hello-swallow | 2015-12-03 00:50 | ご注文のお菓子 | Comments(0)

ツバメの出張日記

日曜日は、青山ファーマーズマーケットで販売させていただきました。
私は大抵雨か風を連れてくるのですが、この時期には珍しく暖かい気候で、風も雲もない、とってもいいお天気に恵まれました!
a0285519_21545798.jpg
この素敵なお野菜ブーケは、ブラックベリーを譲ってくれた友人が畑の野菜で作ってきてくれたもの。
朝一で遊びに来てくれて、不安だった気持ちがほっと和らぎました(*^^*)


a0285519_00032717.jpg

a0285519_00032830.jpg

a0285519_00032898.jpg

場所柄外国の方も多く、ジェスチャーと試食とそれっぽさで、何とかお菓子の説明を。。
ポイポイとほろ抹茶が人気でした。

はじめましての出会いと笑顔に溢れた、貴重な時間を過ごせました。
沢山あるお店の中でhello swallowに立ち寄ってくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

そしてとても嬉しいことに、月1販売に来てくださっているお客様も遊びに来てくれました。
がんばってるかな?と思って見に来たよ!と、森下から1時間かけて自転車で来てくださった方、抜けたいときは代わりに立ってようか?と1人で販売していることを気にかけてくださったお二人、お子さんと一緒に手作りのパンを持って遊びに来てくださった方。

墨田区を飛び出して、初めての場所に正直不安もありましたが、見慣れた方たちの笑顔と優しさに触れ、本当に嬉しくてありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
a0285519_00032889.jpg

差し入れでいただいたオニオングラタンスープ。気持ちまでほっこり温かくなりました。


a0285519_00032808.jpg

お客さま手作りのメロンパン。食感がとにかくよくて美味しかったです!パンへの愛情が伝わってきました。

また、時間をつくって遊びに来てくれた友達にも感謝です(*^^*)
a0285519_00032925.jpg

息子くんと一緒に来てくれた大学時代の友達。キッチンカーで美味しいお肉を買ってきてくれました。優しい心遣いありがとう!

なかなか会えなかった高校時代の友達もブログを見て駆けつけてくれたり、分刻みで忙しいスケジュールの合間に来てくれた友達も、朝応援メールをくれた友達も、みんなに感謝です。

今回の販売を通して、沢山の方のおかげで成り立っているお店なんだなぁと改めて強く感じました。
これからもひとつひとつの繋がりを大切に紡いでいきたいなと思います。

早いものでもう12月。
空気も少しずつ凜としてきました。
来週9日はいつもの場所に戻っての販売です。
今年1年の感謝の気持ちを沢山込めながら、また仕込みを始めたいと思います063.gif










[PR]
by hello-swallow | 2015-12-01 00:50 | 販売日記 | Comments(0)