すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おやつ販売日記

20日の販売日は、青空と心地よい風の流れる1日になりました♩
オープンから沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
ありがたいことに、6時頃にはすべてのおやつが完売しました。とても感謝です(*^^*)
今回は、章姫でつくったつばめサブレが人気でした。


a0285519_23375466.jpg

ほろシリーズは、最近きなこが人気です♩



a0285519_23375531.jpg

美味しいパンの差し入れもいただきました(*^^*)
来てもらえるだけでも嬉しいのに、優しいお心遣いにほろりとしてしまいます。ありがとうございました。

下校時刻になると、こどもたちが集まってきてくれました。
春から一年生になった男の子も弟くんと一緒に、おやつや電卓やおもちゃを持って遊びに来てくれました。
「弟はよっぽどここが好きみたい。ぼくもね!」と言ってにっこりしてくれた時は、可愛すぎて倒れそうになりました。
将来は恐竜博士になりたいそう。
恐竜のことを沢山教えてくれました001.gif

また、この日は開店前からお友達が手伝いに来てくれました。
いつもオープン直後の賑わう時間帯は、1人だと品出しやお飲み物の用意に手間取ってお待たせしてしまうのですが、友達があれこれとお手伝いをしてくれて、本当に心強かったです。
お弁当も作ってきてくれて、大感激でした。
いつもは長い時間お腹が空かないようにと、パンに手当たり次第の具材を挟んだゴチャゴチャサンドを開店前に詰め込んでいるので^^;、こんな風に気持ちの沢山こもったお弁当をいただけて幸せでした。
食べる相手のことを考えて作ることの大切さを、改めて友達とお弁当から教えてもらいました。ありがとう。
a0285519_23375545.jpg


そして昨日は、素敵な絵を飾らせていただきました。
青空とそよ風の似合う絵を、みなさん立ち止まってゆっくりと眺めていってくださってすごく嬉しかったです。
a0285519_00032082.jpg


近くに寄ると、また新しい世界が広がっています。
a0285519_00032183.jpg

a0285519_00032156.jpg

こちらは、近藤康平さんという絵描きさんに描いていただきました。
初めて近藤さんの絵を見たのは、ライブペインティング。奏でられる音楽に合わせて絵がまるで生きているかのように次々と生まれていって、その世界に引き込まれて、呼吸するのをしばらく忘れてしまうくらいでした。
いつか、近藤さんの絵をお店に飾らせてもらえたらどんなに素敵だろうとずっと思い描いていたことが昨日叶ったこと、そして来てくださった方がその絵で笑顔になってくださったことが本当に幸せで、昨日は私にとっても特別な1日になりました。

こんな風に毎月一度だけ開くお菓子屋に、時間をつくって来ていただけることや、先月会えたお客様の元気な顔をまた見られることがどんなにありがたいかを、昨日は特に感じていました。

勉強不足なこと、至らないこと、まだまだ沢山あるけれど、反省もひとつずつでも次に繋げていけたらなと思います。

だいぶ長くなってしまいました>_<

次回は5月11日です。
またみなさんとお会いできるのを楽しみにしていますね056.gif





[PR]
by hello-swallow | 2016-04-21 23:24 | 販売日記 | Comments(0)

明日のおやつ

あしたお出しするおやつはこちらです。

*つばめサブレ(章姫)
a0285519_11174841.jpg


*うららかベイクド
a0285519_11174845.jpg

どちらにも、この間ブログでご紹介しましたストロベリーファーム石原さんの減農薬いちご(章姫)のジャムがたっぷりと入っています。
このいちごのおかげで、甘さも香りも濃い、今まで作ってきたいちごジャムの中で1番おいしいなぁと思えるジャムができました。
何よりも、煮詰めている時の鮮やかな赤に感動しました。
いちごジャムを使ったおやつは、今季はあしたが最後となりますが、お味見もご用意しましたのでぜひみなさんにもお試しいただきたいなぁと思います(*^^*)


*おうちサブレ (暑くなってきたので、こちらもあしたが最後となります)

*くるみのサブレ

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン(バニラ)

日中暖かくなってきましたので、冷蔵物のおやつとシフォンは、今月から賞味期限が当日中になります。

お飲み物は、3種の柑橘ミックスです。

こちらをご用意して、10時半よりお待ちしていますね。

あしたはお天気も良さそうです。
TwitterとInstagramではちょろりとお伝えしましたが、先日大好きな絵描きさんに、お店に飾る絵を描いていただきました。
今月の販売から、お天気のいい日に登場します♩
ぜひぜひ、お味見しながら柑橘ジュースを飲みながら、ゆっくり見ていってくださると嬉しいです056.gif


[PR]
by hello-swallow | 2016-04-19 11:02 | あしたのおやつ | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは。
先日、山梨のいちご農家さんを訪ねてきました。
伺ったのは、甲府から車で15分ほどのところにある「ストロベリーファーム石原」さん。
こちらでは、ご家族みなさんで減農薬のいちごづくりをされています。
a0285519_23572713.jpg

a0285519_23572729.jpg

ハウスの周りには、色とりどりのお花が植えられていて、見ているだけでも癒されました。

a0285519_23572846.jpg

ハウスの中では、さがほのか、紅ほっぺ、章姫、やよい姫、ホワイトベリーなど様々ないちごがずらりと並んでいました。
こちらではいちご狩りができるので、いろいろと食べ比べをさせていただきました。
どれも美味しくて、あっと言う間にお皿の上にヘタの富士山ができるくらいでした056.gif

a0285519_23572871.jpg

こちらはホワイトベリー。見た目がとにかくかわいいです。
初めて食べたのですが、香りがとても良くてびっくりしました。
個人的には、甘さとコクのあるやよい姫のところへ何度も足が向いていました063.gif
a0285519_23572885.jpg



奥様にお話を伺うと、薬の代わりにお酢を使用したり、できるだけ農薬を使わないために手入れに沢山の時間と手間をかけているそうです。
ハウスの中ではミツバチたちが元気に飛び回っていて、このハチたちが受粉をしてくれているそう。夏には蜂蜜もつくられています。
とても嬉しいことに、昨年の蜂蜜を分けてくださいました。
いちごに囲まれて暮らすミツバチの作る蜂蜜は、果実味溢れる味が広がりながらもクセのない爽やかな後味で、感動でした056.gif

今回初めて訪れたにも関わらず、とても温かく出迎えてくださって、いろいろと親切にしていただいて嬉しかったです。
実際足を運ぶと、作物がどのようにつくられているのかを知ることができるのもそうですが、実際に生産者の方の顔を見てお話を聞けることが私にとっては何より大事なことだなと思います。
おやつを手にとって下さった方に生産者さんの顔が見えない分、その方たちの思いを一緒に乗せておやつにしたいなと改めて思いました。


今月は、石原さんの育てた章姫をジャムにしてお出しします。
a0285519_23572896.jpg

甘みが強いため他のいちごよりもあしが早く、こちらではなかなか手に入りにくい章姫。
甲府から特急列車に乗せて持ち帰ってきました。
海外から観光で来ていた方に話しかけられたほど、帰りの電車内はとても良い香りに包まれていました(*^^*)
石原さんの章姫は、甘さが濃くて後味がすっきりしていて、ジャムにする過程でついパクパクと食べてしまうくらい!(そんな寄り道をしてしまい、今回はいつもよりヘタ取りに時間がかかってしまいました)

みなさんに食べていただくのを楽しみに、コトコト煮詰めていきます。

お飲み物は、3種類の柑橘ミックスをご用意しました。程よい酸味の黄金柑、甘さの濃いマーコット、優しい味の日向夏を合わせてシロップにしました。
こちらもぜひぜひお試しくださいね!
a0285519_23572819.jpg



昨夜の地震で被害に遭われている方々が、一刻も早く安全な場所に守られて、少しでも安心できますように。
未だ連絡を取れない家族や大切な人と無事に再会できますように。
これ以上被害が大きくなりませんようにと祈っています。



[PR]
by hello-swallow | 2016-04-15 16:30 | ジャムのこと | Comments(0)