すきま日記

subaco.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おやつ販売日記

先週水曜日の販売は、真冬の寒さと雨に加えて強風もやってきた、悪天候の祭典のようなお天気でした。
お足元が悪い中お越しくださった皆さまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


今回初めてお出しした、柑橘のカトルカール。
TALOのkiyoさんに作っていただいたボードにぴったりでした!
ありがたいことに、こちらは開店直後に完売いたしました。
そのあと買いに来てくださった方にお渡しできなかったので、次回は沢山焼こうと思います。
お味見も多めにご用意しますね。

a0285519_19134926.jpeg

この日のつばめサブレは、ほろ苦の甘夏とりんごジャムを挟みました。
a0285519_19140572.jpeg


バナナとピーナツバターのマフィンもご好評いただきました。
このマフィンは、去年の夏に1週間ほど入院していた際思いついたもの。
3日目あたりに、このまま病室でダラダラしてたらダメだ!と売店で色鉛筆とノートを買いに行き、つくりたいもの、美味しそうな組み合わせリストを描き始めた時の、1番最初のおやつです。
この時から、ピーナツバターは自家製でと決めていました056.gif
元気になり、ノートに描いたおやつを実際に手にとっていただけて、とても嬉しいです。
a0285519_19141764.jpeg


本当に寒い1日でしたが、来てくださった方々から温かな差し入れやお言葉をいただいて、その優しい気持ちがより身に染みた販売日となりました。
この春卒園だったり卒業だったり、4月から新しいステップを踏むお子さん達の近況も沢山伺うことができました。

次回の販売は4月19日です。
東京の桜も開花して、また新しい季節がやってきますね。
みなさんにとって素敵な春になりますように☺︎

a0285519_19143619.jpeg


[PR]
by hello-swallow | 2017-03-21 19:13 | 販売日記 | Comments(0)

明日のおやつ

こんにちは。
明日お出しするおやつをご紹介しますね。

*柑橘のカトルカール
a0285519_23262510.jpeg
飛田柑橘園さんのフルーツをたっぷり使った焼き菓子です。ネーブルオレンジのマーマレードを練り込んで焼き、レモンアイシングをかけました。
レモンピールとピスタチオでミモザの花をイメージしてみました。
こちらには、種子島の粗糖を使用しています。以前友達がお菓子に使ってねとプレゼントしてくれたお砂糖。しっとりしたお砂糖で、このお菓子にぴったりでした!


*つばめサブレ(甘夏とりんご)

*ほろきび

*ほろ抹茶

*ほろきなこ

*なかよしサブレ
今回より生地にバニラビーンズを加え、ドイツ岩塩をパラリとふりかけました。ほんのりと甘いバニラと発酵バターが香るおやつに生まれ変わりました。お値段は据え置きです。

*おうちサブレ

*ココアのサブレ

*ポイポイ

*ベイクドチーズ(プレーン)

*ナッツとチョコのケーキ

*こどもシフォン

*今月のマフィン
有機栽培のバナナと自家製ピーナツバターのマフィンをご用意いたします。
千葉県産ピーナツを使用しています。


お飲み物は、ホットレモネードをご用意しています。

雪の予報も出ていますが、できるだけテント内暖かくしてお待ちしていますね。
ホワイトデー翌日でおうちにお菓子は沢山あるからいいいよ〜という方は、ぜひレモネードだけ一口飲みにいらしてくださいね!
湯河原の陽射しをたっぷり浴びて育ったレモンを使っていますので、モヤモヤなお天気のすっきりしない気持ちも吹き飛ばしてくれると思います☺︎

お味見もご用意して、10時半よりお待ちしています。

[PR]
by hello-swallow | 2017-03-14 10:00 | あしたのおやつ | Comments(0)

今月のジャムとお飲みもの。

こんにちは☺︎
来週15日は販売日です。

先日、湯河原の飛田柑橘園さんから減農薬の柑橘を沢山届けていただきました。
a0285519_21514354.jpeg

レモンはホットレモネードにして、みなさんにお出しいたします。

ネーブルはジャムに。
a0285519_21530879.jpeg
ほんのりほろ苦の爽やかなマーマレードができあがりました。

そして、甘夏はりんごと合わせてジャムに。
a0285519_21552176.jpeg
甘夏の皮は何度か茹でこぼし、更に一晩水に漬けて柔らかい苦味にしあげました。

飛田さんとはもう3年のお付き合いになりますが、変わらずおいしいものを作ってくださっていることに本当に感謝です。
お菓子屋を始める前から、生産者の方ともきちんと繋がっていきたいと思っていたことがこうして叶えられていることは、本当に嬉しくありがたいことだなと思います。
どんな方がどんな思いでつくっているかを知ると、改めて大切に使わせていただこうという気持ちになります。

来週は柑橘祭り。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!



[PR]
by hello-swallow | 2017-03-09 09:30 | ジャムのこと | Comments(0)

ご注文のケーキをおつくりいたしました☺︎

こんにちは。
早いもので3月に入り、寒い日でも春のぬくもりを感じるようになりましたね。

先月はお誕生日ケーキのオーダーをいただきました。

食べられるお花、エディブルフラワーの種類も豊富な時期で、デコレーションに彩りを添えてくれました。
a0285519_21364248.jpeg


こちらは、金柑とリコッタチーズのベイクド。
a0285519_21345489.jpeg
いつも来てくださる馴染みのお客さまが、お友達のお誕生日にとオーダーしてくださいました。
いつも可愛いわんちゃんを連れて来てくださるお客さま。そのお友達との出会いも、わんちゃんを通じて知り合ったと聞いて、とても素敵だなぁと思いました。

こちらは幼馴染の友達が、旦那さんのお誕生日にとオーダーしてくれたナッツとチョコのケーキ。
a0285519_21393068.jpeg
幼馴染のおうちにも可愛らしいトイプードルが3頭いて、遊びに行くたびに癒されています。
(友達曰く、そのわんこ達と戯れている時の私は赤ちゃん言葉になっているとか。自分では気づきませんでした。。)
いつも仲良しの旦那さんと2人でケーキを食べてくれて、とても嬉しかったです。


お誕生日ケーキをおつくりする時にちょっと特別な気持ちになるのは、きっと誰かが大切な誰かへの想いを込めた贈り物だからかもしれないなと思います。
一年に一度の大切な日、笑顔に溢れた時間におつくりしたケーキが寄り添えることは、本当にありがたく感謝なことだなと心から感じています。

ケーキを食べてくださったお誕生日の方が、幸せ溢れる一年になりますように!
オーダーありがとうございました☺︎

[PR]
by hello-swallow | 2017-03-05 21:31 | ご注文のお菓子 | Comments(0)