すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のたまご

今月シフォンに使うたまごをご紹介しますね。
今回は、宮崎県えびの高原の「大自然の中で育んだ卵」です。

こちらのたまごは、残留農薬を使わない飼料を食べて育った鶏が産んだたまごだそうです。
生産者の方が長年有機農業をされており、そこで培った経験を養鶏に応用したということで、飼料へのこだわりはもちろん、鶏の育つ周辺地域にも除草剤を使わないなど徹底した管理を行っているそうです。

高原国有林の湧き水や、昔鶏が食べていた青汁やビタミン豊富な野菜を飼料とすることで、コクのある昔ながらのたまごに仕上がっているとのこと。

パッケージに生産者さんのメッセージが書かれていたのですが、このたまごへの思いや誇りを感じました。

またどんな風に仕上がるか楽しみです!
[PR]
# by hello-swallow | 2013-06-22 21:52 | 今月のたまご | Comments(0)

プラムのジャム

更新が久しぶりになってしまいました。
毎日しとしと雨が降っていますね。
最近は、そんな気候も心が穏やかになる感じがして好きです。

来週の販売日に向けて、毎日少しずつ準備を始めています。
今月は、旬の大石プラムをジャムにしてツバメサブレの間に挟む予定です。
買ってきた時はところどころ青くて渋かったプラム。
a0285519_21535939.jpg


数日ですっかり綺麗な赤になりました。
この赤が、とてもいい色のジャムをつくってくれます。
a0285519_2154043.jpg

先日仕事の合間にプラムを食べたら、疲れが取れた感じがしたので調べてみると、プラムには疲労回復の効果もあるそうです。
食べていただいた方がスッキリした気持ちで梅雨の季節を乗り切れたらいいなと願いながら、これからジャムを仕込みます056.gif
[PR]
# by hello-swallow | 2013-06-20 21:44 | ジャムのこと | Comments(0)

古き良きもの。

先日、手紙舎主催の東京蚤の市に行ってきました。
全国から、アンティークの雑貨や家具、手作りの文房具やお花屋さん、美味しい食べ物や珈琲屋さんが集まって、会場はとても賑わってました。
a0285519_23484662.jpg

a0285519_23484972.jpg

a0285519_23485316.jpg

a0285519_23485731.jpg

a0285519_23485971.jpg


アンティークのものは、それを手にした沢山の人の思い出が受け継がれて、何かの縁でまた誰か別の人の手に渡り大切にされてゆくのを繰り返して自分のところへきたのだなと思うと、持ち帰った時から愛着が湧いてしまいます。

お店に使いたいなぁと思い、クランベリーの鉢植え、リネンの布、ハンコいろいろ、廃材でつくられた小さいおうちを買ってきました。
次回のお店のどこかに散らばっていると思います056.gif
a0285519_23484395.jpg

[PR]
# by hello-swallow | 2013-05-31 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

運動会シーズン

爽やかな5月ももうあと少し。
梅雨の前に運動会が行われる学校も多いみたいですね。
昨日運動会だった姪っ子甥っ子に、メダルクッキーを作りました。
a0285519_8373748.jpg


頑張り屋さんの姪っ子には、頑張り一等賞のNo.1を、キョウリュウジャーが大好きな甥っ子には、キョウリュウジャーの胸元マークのクッキーを。

手先が器用ではない私が作ったので、絵もガタガタで、なんじゃこりゃと言われそうでしたが025.gif
喜んでもらえたみたいでよかったです001.gif

よく金メダリストがメダルの端っこを甘噛みするシーンがあるけれど、本当に食べられるメダルもよいですよね☆

次はもっと上手く作れるように、時間を見つけて練習しようと思います。
[PR]
# by hello-swallow | 2013-05-27 07:59 | 日々のこと | Comments(0)

やっと晴れました

22日の販売で、5回目のhello swallowを終わらせる事ができました。
前回までは3連続で雨が続いていましたが、今回は爽やかな青空とそよ風の下で販売することができ、とても気持ちよかったです056.gif

a0285519_8314216.jpg



a0285519_8314188.jpg


今回も色々な方とお話ができたことに感謝です063.gif
おかげさまで完売に近い形で終わらせることができ、とても嬉しかったです。
今回もありがとうございました!

暑くなってきたので、これからの季節もっと心地よく立ち寄っていただけるように、来月までまたいろいろと考えたいなと思います063.gif
a0285519_831436.jpg

[PR]
# by hello-swallow | 2013-05-25 00:07 | お店のこと | Comments(0)