人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきま日記

subaco.exblog.jp

ならまちとほうじ茶の香り。

こんばんは。
今日は、GWに行ってきた旅のお話に少しお付き合いください001.gif

今回は京都と奈良に行ってきました。
一泊だったので京都は一箇所だけ、行くといつも立ち寄る大好きなカフェへ癒されに行きました。
居合わせたお客さんがたまたま江東区の方で、ひとつのテーブルを囲んでみんなで話が盛り上がり、つかの間の滞在だったけれど楽しい時間を過ごせました056.gif
旅は人との出会いが1番だなぁとつくづく感じます001.gif

こちらは、京都に行くと必ず買ってしまう二條若狭屋さんの不老泉。
お湯を注いで飲むくず湯なのですが、注ぐと鳩のモナカがプクッと浮かんできてかわいいんです!
鳥好きにはたまらない瞬間です(*^^*)
パッケージも可愛いので、お土産にもオススメです。写真は抹茶味。
ならまちとほうじ茶の香り。_a0285519_21415614.jpg


そのあとは奈良に移動しました。
前からずっと行ってみたかった、築100年の町家を改装してつくられた「紀寺の家」に泊まりました。
ならまちとほうじ茶の香り。_a0285519_21415348.jpg

ならまちとほうじ茶の香り。_a0285519_21415424.jpg

ならまちとほうじ茶の香り。_a0285519_21415455.jpg

こちらの宿は、民家再生などを手がけている藤岡建築研究室さんによって生き返った町家だそうです。
古いものと新しいものが本当に違和感なく共存していて、お部屋に入った瞬間、大好きだった栃木のおばあちゃんの家に帰ってきたような、懐かしくて温かい気持ちになれました。
テレビもないお部屋ですが、風でカタカタ揺れる窓の音も、縁側の緑から射す木漏れ日も本当に気持ち良くて、贅沢な時間だなと感じました。
ならまちとほうじ茶の香り。_a0285519_21415535.jpg

実際この町家に住まれていたご夫婦の息子さんが、サプライズでご夫婦を連れていったこともあるそうです。
柱はそのまま使用されているので、息子さんが小さいときに背比べした傷が残されていて、ご夫婦もとても喜んだそう。
人の想いが受け継がれるおうちっていいなぁと思いました001.gif

近くのならまちをお散歩していると、香ばしくていい香りが。
奉じたての奈良のお茶を販売している田村青芳園さんで、ほうじ茶を買いました。
28日の販売日には、ミルクティーシフォンの代わりにほうじ茶シフォンをお出ししようかなと思います。

優しくてどこか懐かしい奈良の空気を、ほんのりと感じてもらえたら嬉しいです063.gif
by hello-swallow | 2014-05-19 21:41 | 日々のこと