人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきま日記

subaco.exblog.jp

飛田柑橘園さんを訪ねて

このお店を始めてから常々、果物を使ったお菓子を作るたびに、その時によって表情の違う仕上がりになる難しさを感じていました。
それをきっかけに今年の夏休みは果物について学びたいなと思い、以前よりお世話になっている飛田柑橘園さんに見学をお願いしたところ、快くお話を受けて下さいました001.gif

今日はそこで学んだことをお伝えしようと思います。
なかなかの長さになりそうですが、見ていただけると嬉しいです056.gif

飛田柑橘園さんは湯河原にあり、蜜柑畑からは海が一望できる素敵なところでした。
飛田柑橘園さんを訪ねて_a0285519_2391787.jpg

生産者の飛田さんにお話を伺うと、湯河原の温暖な気候と粘土土は、柑橘づくりにとても適しているそうです。
みかんで有名な大津みかんの発祥も湯河原だそう。
この日は極早生の採れたてみかんを試食させていただきました。
飛田柑橘園さんを訪ねて_a0285519_2391367.jpg

身がプリプリしていて爽やかな酸味も効いていて、まだ暑さの残るこの季節にぴったりでとても美味しかったです001.gif
こちらでは、除草剤と防腐剤を使わずに減農薬で柑橘を育てています。
除草剤を使うと土に影響がでてしまうため、毎日手で雑草を取り除いているそう。
美味しいものをつくる為に手間を惜しまないという熱意が伝わってきました。

農薬と一言で言っても、沢山の種類があるそうです。
果実の色を良くするもの、成長促進剤などなど。
虫を避ける為だけのものだと思っていた私にはびっくりなお話でした。
(一般的に出回っている種なしぶどうは、成長促進剤を使って種ができる前に身を育てて作られているそう!今までそういう新種なのかと思い込んで食べていたので、本当に驚きでした)

築80年の貯蔵庫も見せていただきました。
飛田柑橘園さんを訪ねて_a0285519_2391384.jpg

飛田柑橘園さんを訪ねて_a0285519_2391422.jpg

大津みかんの採れたては酸が強いので、この中で寝かせて酸を落ち着かせ、味をなじませてから出荷するそうです。
土壁で作られた貯蔵庫は、夏は涼しく冬は暖かく、安定した環境だそう。
この日は暑かったのですが、貯蔵庫の中は涼しくて心地よかったです。
窓からの眺めも素敵でした。
飛田柑橘園さんを訪ねて_a0285519_2391837.jpg


こちらは、成長途中の甘夏。来年の6月ごろ収穫するそうです。
スーパーに行けば沢山並んでいるのが当たり前になっているけど、一つの柑橘が育つまでに、雨や風の日も沢山乗り越えて、長い月日をかけてゆっくりゆっくり育っているのかと思うと頭が下がります。
飛田柑橘園さんを訪ねて_a0285519_2391942.jpg


同じ木で育ったものでも、上の方で陽の光を浴びたもの、下の方で育ったものでは若干表情の違う仕上がりになるそうです。
それに加え、その時その時の環境や気温などで毎年出来上がりも違うけれど、その年ならではの表情を楽しんでもらいたいとおっしゃっていました001.gif

こちらでは柑橘の他にバジルなども育てていて、柑橘に合うオイルの製造も行っているそうです。
実際に以前青山のマーケットで、甘夏にバジルオイルをつけて試食させてもらったのですが、甘夏の酸味と爽やかさにバジルの香りが良く合っていてとても美味しかったのを思い出しました。

今回飛田さんのお話を伺って、育てるということだけでなく、そこからの広がりや繋がりも考えている生産者さんだなぁと感じました。
そして何より、それをご自身が楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました。
マーケットでもお客さんが沢山いらっしゃっていますが、こうしたら楽しいかな、美味しいかなというところから生まれる発想や思いは、きっと多くの人の心に届くのだと思います。

果物も自然と人の手によって作り出されるもの。人にそれぞれの個性があるように、同じ果物でも違った表情をもっているのだと感じました。
実際に自分の足で畑を歩いてお話を伺うと、今まで見えていなかった部分に沢山気づかされました。
生産者さんが作り上げたものをまた違う形に変える作り手として、その想いもきちんと繋いでいきたいと思います。

今回貴重なお話を聞かせてくださった飛田さん、本当にありがとうございました!
また来年に青山のマーケットに出店する予定とのことなので、今から楽しみにしています063.gif

そしてやっぱり長くなってしまったブログを最後まで読んでくださった方も、ありがとうございました(*^^*)

*・*・飛田柑橘園'*:.*・゜゚・*
http://hidakankitsuen.stores.jp/
by hello-swallow | 2014-09-24 23:05