人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のジャムとお飲み物

こんにちは。
今日は朝から雨が降っていますね。

今回は、千葉県産ブルーベリーと、大石早生プラムの2種類をそれぞれジャムにしました。
プラムは真っ赤になるまで追熟させてからジャムにすると、実の甘さと皮の酸味がバランスよくなります。
今回はここまで真っ赤に育てました。
今月のジャムとお飲み物_a0285519_1339519.jpg

近くに行くと甘酸っぱい香りがして、我慢できずに今年もやっぱり一つ二つ食べてしまいました。。

前回から、ジャムに使うお砂糖を変えています。
フルーツ本来の色を楽しんでいただきたかったので、今まではグラニュー糖ときび糖を使っていたのですが、前回よりジャムのお砂糖をすべててんさい糖に変えました。
てんさい糖はビートと言われるアカザ科の作物からつくられるお砂糖です。
オリゴ糖が多く含まれていて、きび糖よりも味がまろやかに仕上がりフルーツの色味も損なわれないので、今後もジャム作りにはこちらを使っていく予定です001.gif

そして今月のお飲み物は、飛騨柑橘園さんの減農薬レモンのシロップ(ちょっとニューサマーオレンジ入り)です。
前々回あたりから飛騨さんの柑橘をシロップにしてお出ししていますが、これがとってもご好評をいただいていて嬉しい限りです(*^^*)
今回はレモンなので、よりさっぱり飲めるかなと今から出来上がりをワクワクしています。
レモンには疲労を癒してくれるクエン酸もたっぷりなので、蒸し暑いこの時期の疲れが少しでも取れたらなぁと思います。

今日は肌寒い1日。
みなさん体調にはお気をつけくださいね056.gif
今月のジャムとお飲み物_a0285519_1339666.jpg

by hello-swallow | 2015-06-19 13:39 | ジャムのこと