すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のジャムとお飲もの

こんにちは。
今日は暖かな1日でしたね。

早いもので来週は年内最後の販売日です。
来週も今日のような小春日和がいいなあと淡い期待を抱きながら仕込みをしています。


hello swallowの傍ら青果の仕事に携わっているのですが、今年の夏から毎朝築地市場に通っています。
旬の素材に出会うたび、競り人さんや仲買さんからお話を聞いて日々勉強させていただいています。

この間は美味しそうな金柑が入荷していたので、すだちと一緒にシロップにしました。
a0285519_16363187.jpeg

ホットでひと口お出しいたしますね。
風邪も流行っているようなので、ぜひ飲んでいってくださいね!


ジャムには柿を。レモンで少し酸味をつけました。
a0285519_16414946.jpeg
個人的に今季からとても好きになった柿。
今回は富有柿を使いました。
フルーツでお世話になっている仲買さんが食べ比べをさせてくれました。
甘みと深みのある富有柿はジャムに合うなぁと思います。
干し柿のように柿の旨みがぎゅっと詰まったジャムになりました。
こちらはツバメサブレになって並びます。


また、今週日曜日は高橋商店街の「秋ののら天収穫祭」第2週目です。
hello swallowは、ミニサイズのポイポイと、週替わりでミニサイズのマフィンをおつくりしています。
先週は紅玉とポップシュガーのマフィンでした。
a0285519_17122777.jpeg

今回は金柑とクリームチーズの予定です¨̮
今週もThe North Wave Coffeeさんのドリップパックと、CHILLOUT COFFEE&…RECORDSさんの焼き菓子と共に販売していただきます。
お近くの方はお出かけいただけると嬉しいです♪


[PR]
by hello-swallow | 2017-11-29 16:28 | ジャムのこと | Comments(0)