人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきま日記

subaco.exblog.jp

今月のジャムとお飲みもの

こんにちは。明後日のジャムとお飲みものをご紹介しますね。

一つ目は国産ブルーベリー。新鮮なうちにジャムにしました。
毎年おつくりしているベイクドチーズにたっぷり使用します!
今月のジャムとお飲みもの_a0285519_13415857.jpg

2つ目は、個人的にも大好きな杏。
なかなか入荷が始まらなかったので間に合わないかなと諦めていたところ、
フルーツの仲買さんが初荷の杏をとっておいてくださいました。
本当に感謝!
追熟してこちらもジャムに。
当日の朝マフィンにします。


今月のジャムとお飲みもの_a0285519_13420271.jpg

あともうひとつは、長野県富士見高原で育ったルビールバーブです。
初めて目にしたとき、その鮮やかな赤に感動。
サンフレンド農園、三井さんのルバーブを取り寄せていただきました。
どうしてもこのルバーブでおやつを作りたかったので、ギリギリ販売日に間に合ってとても嬉しいです。
煮詰めるとさらに綺麗な発色で、まるでラズベリーのような濃い味と酸味でとても美味しいルバーブ。
こちらはつばめサブレとマフィンになって並びます。

今月のジャムとお飲みもの_a0285519_13420615.jpg

今月のジャムとお飲みもの_a0285519_13420841.jpg

お飲みものは3種の柑橘シロップをアイスティーにしてお出しします。

またあさっても雨模様ですが、旬のフルーツを使ったおやつを
沢山作ってお待ちしていますのでぜひぜひお立ち寄り下さいね!

by hello-swallow | 2018-06-18 14:05 | ジャムのこと